▶湘南・神奈川 ▶スポーツ ……BOOK ……茅ヶ崎

「岡崎慎司カラダ覚醒メソッド」出版イベント(2017年6月25日 イオンスタイル湘南茅ヶ崎)

2017年6月25日、イオンスタイル湘南茅ヶ崎において「岡崎慎司カラダ覚醒メソッド」出版イベントとしてトークショー&握手会がおこなわれました。

当日会場で「岡崎慎司カラダ覚醒メソッド」を購入した人先着250人が参加できます。

 

熱気あふれる会場

トークショーがおこなわれる2Fアトリウムは、ミュージシャンやアイドルのライブの時とは違ってパーティションで区切って外からは見えないようにしていました。

本を購入した人だけが楽しめるイベントですね。

 

イベント開始30分前となる12:30には、定員分となる250冊がすべて売り切れました。岡崎選手への期待の高さが窺われます。

自分が手にした整理券(座席番号)は、212番だったのでけっこう最後のほうでしたね。

 

イベント開始直前の会場の様子。

サッカーファンたち大集合だわいわい!

って、それは岡崎体育。(感情のピクセル-YouTube

 

客席にはサッカー少年とその親という親子連れが多かったです。

もう少しで憧れの岡崎選手が登場するということで、目をキラキラ輝かせている子供たちの姿がまぶしかったですね。

少年たちのようにいつまでもワクワクをずっと持ち続けていたいですね。たとえ年を取っても無感動ではいたくないです。

 

岡崎選手登場!

イベント開始直前に司会者の方からアイスブレイク的にクイズを出題。

Q.岡崎慎司選手は代表選で何ゴールしている?

答えは50ゴール(2017年7月現在)。釜本邦茂(75ゴール)、三浦知良(55ゴール)に次ぐ歴代3位の記録です。

 

会場もなごんだところでトークショーの出演者が登場。

サッカー日本代表・岡崎慎司選手(@okazakiofficial)。当日は黒のシャツがばっちりとキマッていましたよ。

「岡崎慎司カラダ覚醒メソッド」の監修者であり、岡崎選手の専属アドバイザーを務め、バルセロナ五輪の陸上400mリレーで6位入賞を果たした経験もある杉本龍勇氏(@TatsuoSugimoto)

司会は関西弁を軽やかに扱う大津直人氏(@NaotoOtsu)

この3人でトークショーが進められていきました。

 

ごく一部だけですが、トークショーの中で気になった話題をまとめてみました。

 

日本と世界のサッカーの差

VfBシュトゥットガルト(ドイツ)、1.FSVマインツ05(ドイツ)、レスター・シティFC(イングランド)と世界のクラブチームでのプレー経験が豊富な岡崎選手が思う、日本と世界のサッカーの差とは。

スピード感や体の強さといった身体能力の差はもちろんですが、一番は考え方の違い。

日本では、言わなくても気持ちを汲んでパスを出してくれる。世界では、ちゃんと自分のとこにパスをくれと自己主張してくる。伝えないと分からないと考えているのです。

自己主張できるかできないかが世界で活躍できるかどうか。分かっていることでも伝えるということに子供のころから慣れている。

ただそれは世界のほうが良くて、日本のほうが劣っているわけではない。

それぞれの場所で適したやり方があるのだから、合わせていける柔軟さが必要。日本人の良さも伝えていこう。

 

本を作ろうと思ったきっかけ

「岡崎慎司カラダ覚醒メソッド」という本を作ろうと思ったきっかけ。

子供の頃からがむしゃらにサッカーの練習を頑張ってきた岡崎選手でしたが、足が遅いのがコンプレックスでした。

2005年に高校を卒業して清水エスパレスに入団した時に出会ったのが、フィジカルコーチを務めていた杉本氏。オリンピックにも出た走りのプロです。

そこで杉本氏から教わったのが、ただやみくもに走る練習をしたのではダメ。実際にどういう風に練習したら足が速くなるかは技術が大事ということ。

走り方も考えて体を動かさないといけない。

杉本氏の説明に衝撃を受け、好奇心をもった岡崎選手は、ついていこうと決めたとか。事実、現在も専属アドバイザーとして信頼を置いています。

 

子供の頃から正しい知識を知っていればコンプレックスは無かったかも。がむしゃらさに知識が加わっていれば違う自分になっていたかも。

杉本氏と出会って学んだ経験が、今回の本の出版動機になったのです。

 

「岡崎慎司カラダ覚醒メソッド」内容

序章と第1章~第5章までで構成されています。

序章 カラダ覚醒の基本

第1章 動きづくり

第2章 発展トレーニング

第3章 ステップワーク

第4章 自体重トレーニング

第5章 岡崎スペシャル

覚醒の基本原理を知り、速くではなくうまく走るのを身に付けるのが「カラダ覚醒メソッド」。

「カラダ覚醒メソッド」によって、

・足が速くなる

・運動神経がよくなる

・動きが大きくなり、パワーが出る

・ボディーバランスがよくなる

・疲れにくい

・ケガをしにくくなる

・スリムになる

効果があります。

各トレーニングの内容が見開き2ページを使い、岡崎選手がモデルとなった写真で分かりやすく説明されています。

付属DVDも付いており、動画で動きをより分かりやすく確認できます。やりがちなNG事例も収録されているので参考になります。

本による説明とDVDで動きの確認と至れり尽くせりの内容ですね。

 

 

トークショーが終わったあとは、参加者全員と握手会。

ひとりひとり丁寧に接してくれる神対応でした。

特に子供との握手の時に見せてくれる笑顔からは優しさがにじみ出ていましたね。

岡崎選手の益々の活躍に期待しています!

 

スポーツ関連記事

book関連記事

イオンスタイル湘南茅ヶ崎関連記事

茅ヶ崎イベント

茅ヶ崎スポーツ

茅ヶ崎関連記事

 

地域情報INDEXへ

 

■全カテゴリーINDEX■

まるほんネット全カテゴリーの一覧です

全カテゴリーINDEXへ

 

 

 

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶湘南・神奈川, ▶スポーツ, ……BOOK, ……茅ヶ崎
-, , ,