▶大相撲 ……大相撲ガイド

【大相撲ガイド】大相撲の本場所はいつどこで開催されるの?

大相撲本場所の本場所は年6回開催されています。

これ、そんなに沢山やってるんだなあと思う人、ちょうどいい回数だなあと思う人、それぞれいると思いますが、けっこう「そんなにやってるの?」という反応されることが多い気がします。

2ヶ月に1回、つまり隔月でやってるわけですからね。

1年中かなり頻繁に開催されていると思われているかもしれません。

 

年6回の開催地

異名 開催地
1月場所 初場所 東京
3月場所 春場所 大阪
5月場所 夏場所 東京
7月場所 名古屋場所 名古屋
9月場所 秋場所 東京
11月場所 九州場所 福岡

相撲協会による正式な名称は「1月場所」「3月場所」という言い方で、テレビ・新聞などのメディアで報道されるときには「初場所」「春場所」の方がよく耳にします。

1場所は15日間で、通常は初日が第2日曜日、千秋楽が第4日曜日にあたります。

東京オリンピック直前に開催される2020年7月場所は、日程を1週間早めて第1日曜日にあたる7月5日が初日です。

 

江戸時代の昔から年2場所が通例でしたが、戦後になって徐々に場所数が増えてきました。

大阪で3月場所(春場所)が毎年開催されるようになったのは1953年から。

11月場所(九州場所)は1957年から、7月場所(名古屋場所)は1958年から毎年開催されるようになりました。

 

開催場所

年6場所のうち東京で半分の3回。大阪、名古屋、福岡で1回ずつ開催します。

東京・大阪・名古屋・福岡の開催場所はこちら。

東京・両国国技館

両国国技館

1985年1月場所から使用。

年3回の本場所がおこなわれる相撲の聖地。学生相撲の大会やわんぱく相撲の全国大会なども開催されます。

相撲の以外にも、プロレスやコンサートなど多彩なイベントでも使われています。

JR総武線両国駅から徒歩1分と便利。周辺も相撲の街の風情に溢れています。

所在地は墨田区横網1丁目。「横」ではなく「横(よこあみ)」ですのでお間違いなく!

.

.

 

大阪・エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)

エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)

まあ大阪府立体育館なんですが、2015年9月よりネーミングライツにより愛称がエディオンアリーナ大阪となっています。

1953年3月場所よりずっと使用され続けています。※1986年3月場所は府立体育館改修のため大阪市中央体育館で開催

一番近い駅は南海難波駅。次いで地下鉄御堂筋線・四つ橋線のなんば駅からが便利。

.

.

 

名古屋・愛知県体育館

愛知県体育館

1965年7月場所から使用開始。

1958年から1964年までは名古屋市金山体育館を使用していました。空調設備がなかったため別名南洋場所とも呼ばれていて、支度部屋の氷柱や酸素放出が名物に。

所在地は中区二の丸。名古屋城の目の前です。地下鉄名城線市役所駅が最寄駅。

.

.

 

福岡・福岡国際センター

福岡国際センター

1981年から使用開始。

1957年から1973年までは福岡スポーツセンター、1974年から1980年までは九電記念体育館でおこなわれていました。

所在地は博多区築港本町。博多駅・天神駅・呉服町駅からバスが出ています。

.

.

 

力士の年間スケジュール(だいたい)

力士の1年間のスケジュールをざっと見てみると

1月 大相撲1月場所

2月 大相撲トーナメント、福祉大相撲(歌手と歌比べ)、豆まき

3月 大相撲3月場所(大阪)

4月 春巡業(伊勢神宮、靖国神社含む)

5月 大相撲5月場所

6月 ―

7月 大相撲7月場所(名古屋)

8月 夏巡業

9月 大相撲9月場所

10月 秋巡業、全日本力士選士権大会(明治神宮)

11月 大相撲11月場所(福岡)

12月 冬巡業

毎月(6月除く)スケジュールがぎっしり!

江戸時代には、年2回の本場所×10日間興行で「一年を二十日で暮らすいい男」などと詠まれたものですが、現代のお相撲さんは大忙し。

「一年を忙しく暮らすいい男」と詠むのがふさわしいかもしれないですね。

 

 

【大相撲ガイド】番付(階級)をざっくりと説明しました

≫他の「大相撲ガイド」関連の記事を見る

≫他の「大相撲」関連の記事を見る

 

≫全カテゴリーINDEXへ

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶大相撲, ……大相撲ガイド