湘南・神奈川 交通 …藤沢・鎌倉

いすゞプラザの見どころを紹介します その2 はたらくくるま

2017年4月11日に開館したいすゞプラザの見どころを紹介するシリーズ第2弾です。

※第1弾はこちら ⇒ いすゞプラザの見どころを紹介します その1 ジオラマの細部までのこだわりがすごい

 

いすゞプラザ正面入り口向かって左手方向、食事やお茶ができるSAKURA Café(サクラカフェ)の手前にあるプラザガーデンにいすゞの大型トラックGIGAトラクタが展示されてます。

 

ちょうど開館時期は、いすゞ藤沢工場開所当時からともに歩んできた「学びのさくら」が咲き乱れるころと重なりました。

桜の木とGIGAはやはり似合いますね(ホントか?)

 

とまあ、トラックが1台屋外に展示してありのですが、いすゞプラザの1階にはトラックやバスなどいすゞの「はこぶ」を支える車両が展示されているのです。

 

はたらくくるま

1階ジオラマコーナーを通り抜けて、外の光が射し込みパーッと明るくなったフロアにトラックやバスなどの大型車両が展示されています。

 

バス

ジオラマコーナーの長い通路を抜けるとそこにはバスが待っていた!

多くの路線バスで使用されている「ERGA(エルガ)」です。ふだんお世話になっている人も多いはず。

 

側面にあるLEDには「ようこそプラザへ」「今年 → いすゞは → 創立 → 80年」と粋な表示がされていました。

 

バスの中に入ることも可能。

 

運転席の様子。ちゃんと運賃箱も付いています。(運転席に座ることはできません)

 

SKW

ふだん街中であまり見ることの無い車も展示されています。

それがSKW。

主として陸上自衛隊で使用されている防衛専用の車です。標準積載量は3トン半。

 

真近で見ると大迫力!

この大きなタイヤで、普通のトラックでは走ることのできないぬかるんだ道などでも軽々と進むことができます。

 

トラック

いすゞの誇るトラックたち。

 

屋外にも展示してあった大型トラックGIGA(ギガ)。

展示場とGIGAはやはり似合いますね(ホントか?)

 

forward(フォワード)。中型トラック。

 

ELF(エルフ) 小型トラック。

 

D-MAX ピックアップトラック。

 

トラックは実際に運転席に座ることができます。

運転する機会がなかなか無い大型トラックの運転席に入るのは貴重な体験です。

 

ミニチュア

工事現場等で作業にあたる特殊車両などのミニチュアがズラリと展示されています。

 

 

ここもジオラマと同じくずっと見続けていても飽きないですねえ。

 

そうそう1階にはエンジンも展示されていました。

エンジン好きな人にはたまらないでしょうな~。

 

1階の展示はここまで。

次はエスカレーターで2階に上がります。

 

 

いすゞプラザ

開館時間

◆月~金 9:00~17:00(受付16:00まで)※完全予約制

◆土・祝 10:00~17:00(受付16:00まで)※自由見学日

平日の見学は事前にWeb予約が必要となります。

土曜・祝日は誰でも自由に見学できます(予約不要)

休館日

日曜日

ゴールデンウイーク(2017年は4月29日~5月7日)

夏季休暇(2017年は8月12日~8月20日)

年末年始(今年から来年にかけては2017年12月30日~2018年1月7日)

入館料

無料

住所

神奈川県藤沢市土棚8

.

.

 

▼いすゞプラザの詳しい内容は公式サイトで

.

 

いすゞプラザの見どころを紹介します その1 ジオラマの細部までのこだわりがすごい

いすゞプラザの無料送迎バスが豪華すぎた件

≫他の「藤沢・鎌倉」関連の記事を見る

≫他の「バス」関連の記事を見る

 

≫地域情報INDEXへ

 

≫全カテゴリーINDEXへ

 

いすゞフォワードFカーゴウインを徹底試乗で解説!

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈ニスト
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-湘南・神奈川, 交通, …藤沢・鎌倉