湘南・神奈川 交通 …藤沢・鎌倉 …バス

いすゞプラザの無料送迎バスが豪華すぎた件

2017/04/26

2017年4月11日(火)、藤沢市の湘南台駅近く、いすゞ藤沢工場そばに「いすゞプラザ」が開館しました。

いすゞの車の役割や活動、くるまづくりの過程、いすゞの歴史などを展示・体験により学ぶことができる施設です。

「いすゞプラザ」の入場料はなんと無料! しかも湘南台駅東口から無料送迎バスまで出ています。

今回、いすゞプラザの無料送迎バスについて紹介します。

 

湘南台駅東口3番乗り場

いすゞプラザへの無料送迎バスは、小田急線・相鉄線・横浜市営地下鉄の3線が乗り入れる湘南台駅東口の3番バス乗り場から出発します。

こちら湘南台駅東口3番バス乗り場です。

この乗り場からは湘14系統「いすゞ」行きの路線バスも出ています。しかし平日・土曜の7時台と平日19時台のみの運行で、その他の時間は使われていないのをちょうど上手く活用しているといったところです。

「いすゞプラザ」の場所は西口側なんですが、西口のバスターミナルは慶応大学や湘南ライフタウン・辻堂駅方面のバスがひっきりなしに発着しているのでキャパいっぱい。東口ならそんなにバスの本数が多くないのでまだ余裕がありますからね。

 

無料送迎バス登場

湘南台駅東口のバスロータリーに入ってくる1台の大型バス。

 

このバスがなんと……

湘南台駅東口といすゞプラザを結ぶ無料送迎バスなのです。

バックミラーの取り付け方がすごいな……。

 

いすゞの誇るスーパーハイデッカー大型バス「ガーラ」。

無料送迎バスと聞いて、マイクロバスかよくて普通の路線バスタイプ(エルガあたり)が来るのかと思っていたので、ガーラの登場にはびっくりですよ。

 

無料送迎バスってレベルじゃねえぞ!

 

ガーラが目の前の現れただけで、ものすごいおもてなしを受けたような錯覚に陥りましたね。

 

車内

いすゞプラザ無料送迎バス「ガーラ」の車内。

 

背もたれもばっちり倒すことのできるゆったりリクライニングシート。

 

 

テーブルも引き出せるので食事もばっちり。

まあ、10分でいすゞプラザに着くんですけどね。

 

いすゞプラザ到着 降車時の注意点

湘南台駅東口から10分でいすゞプラザに到着。

 

バス降車時に1点だけ注意点があります。

いすゞプラザの建物の周囲には水路が張り巡らされていて、バスの降車場所付近にも流れています。

 

降車時にバスのドアから見たところ。

ハイデッカーバスなので車体が高いです。いすゞプラザに到着した喜びでハイテンションになまま勢いよくバスから降りると、目の前の水路にドボンとダイビング!なんておそれも。

慌てないでゆっくりバスから降りてくださいね。

 

いすゞプラザ無料送迎バス時刻表

湘南台駅東口 → いすゞプラザ

8時 50★
9時 20★ 50
10時 20 50
11時 20 50
12時 20 50
13時 20 50
14時 20 50
15時 20 50

★…平日のみ

 

いすゞプラザ → 湘南台駅東口

9時 10★ 40★
10時 10 40
11時 10 40
12時 10 40
13時 10 40
14時 10 40
15時 10 40
16時 10 40▲
17時 10▲ 30▲

★…平日のみ

▲…湘南台駅西口に到着

 

無料送迎バスルート

→往路 →復路

湘南台駅東口から小田急線の線路をくぐり藤沢北消防署前の交差点へ。そこからぐるっと一周する形で走ります。

 

無料送迎バスの豪華さもさることながら、走行ルートでは湘南台駅と慶応大学を結ぶツインライナー(連節バス)や藤沢高等自動車学校の派手な塗装をしたスポーツカーみたいな教習車(マツダ アクセラ)と遭遇するかもしれません。

また消防署や警察署の側も通るので特殊な車が見られるかもしれません。

車好きにとっては、いすゞプラザへ向かう途中にも楽しみがつきません。

 

いすゞプラザ

開館時間

◆月~金 9:00~17:00(受付16:00まで)※完全予約制

◆土・祝 10:00~17:00(受付16:00まで)※自由見学日

平日の見学は事前にWeb予約が必要となります。

土曜・祝日は誰でも自由に見学できます(予約不要)

休館日

日曜日

ゴールデンウイーク(2017年は4月29日~5月7日)

夏季休暇(2017年は8月12日~8月20日)

年末年始(今年から来年にかけては2017年12月30日~2018年1月7日)

入館料

無料

住所

神奈川県藤沢市土棚8

.

.

 

▼いすゞプラザの詳しい内容は公式サイトで

.

 

◆いすゞプラザの見どころを紹介!

いすゞプラザの見どころを紹介します その1 ジオラマの細部までのこだわりがすごい

いすゞプラザの見どころを紹介します その2 はたらくくるま

 

≫他の「藤沢・鎌倉」関連の記事を見る

≫他の「バス」関連の記事を見る

 

≫地域情報INDEXへ

 

≫全カテゴリーINDEXへ

 

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-湘南・神奈川, 交通, …藤沢・鎌倉, …バス
-