交通 …鉄道 …鉄道イベント

路線図ナイト2に行ってきたよ! その4 RTO路線図で昔の駅名クイズ!

2017/04/28

2016年12月8日に渋谷の東京カルカルで開催された「路線図ナイト2」のレポ4回目。

ヴァル研究所・三上雄平さんによるプレゼン「昔の路線図~進駐軍のために作ったRTO路線図~」

 

東京駅京葉地下改札口外の通路にはRTO路線図という大きな路線図が展示されています。

 

RTO路線図とは

敗戦間もない1947年(昭和22年)に進駐軍の鉄道司令部(RTO=Railway Transportation  Office)が東京駅に設置される工事がおこなわれた際、当時の運輸省の鉄道技術者たちが「GHQの奴らを驚かせてやろう!」と、日本の名所旧跡、日本地図を石膏レリーフで作成しRTOの待合室の壁に設置しました。東京駅赤レンガ駅舎復原工事のあった2012年に現在の場所に移設。

 

江戸時代末期に黒船が来航した際も、上陸した外国人を前に相撲取りに米俵を持たせたままバク転させたりして驚かせたりしたエピソードなど、外国からの圧力を得ない状況になっても、目に物見せてやらん!という態度で抵抗するのホント好き!

 

昔の名前で出ています

RTO路線図は1947年に作製されたものですので、地図上の地名・駅名が当時のままで残っています。

例えば東京(多摩)付近ですと、図の真ん中あたりTACHIKAWA(立川)、FUSSA(福生)の上にHIKAWA(氷川)という駅名がありますが、これは現在の青梅線・奥多摩駅のことです。1971年2月に改称されました。

 

そこで、1947年当時のこの駅名、現在の駅名は何~だ?というクイズです。

第1問

OGORI

漢字に直すと小郡。

上にあるYAMAGUCHI(山口)が大ヒント。周りにYANAI(柳井)、IWAKUNI(岩国)とあるので分かりやすいかと思います。

答えは

 

 

新山口。

かつては山口県吉敷郡小郡町の駅でした。2003年に新山口に改称し「のぞみ」が停車するようになり、2005年に平成の大合併で山口市内の駅となりました。

北海道新幹線開業1周年 新函館北斗駅は1年前まで何という駅名だった?

 

第2問

FURUMAKI

漢字に直すと古間木。

下のHACHINOEがヒントになるかも。左側のSHIRIUCHIに騙されないように……。

答えは

 

 

青森県の三沢駅でした。

古間木は三沢駅のある住所(青森県三沢市大字犬落瀬字古間木)から取ったもので、1961年3月に改称。

SHIRIUCHIは知内ではないです。知内だとなんか北海道っぽいですが、ここのSHIRIUTIは漢字だと尻内と書きます。現在の八戸駅です(1971年4月改称)。八戸駅としては2代目なんですね。

一番下のHACHINOE(初代・八戸駅)は、1971年2月に本八戸駅に改称しています。八戸線の駅です。

 

第3問

TAGUCHI

漢字に直すと田口。

NAGANO(長野)とNAOETSU(直江津)の間にあるから、だいだい見当はつくかな?

答えは

 

 

妙高高原駅です。田口駅は駅の住所から取っています(新潟県妙高市田口)。1969年10月に改称。かつては信越本線の駅でしたが、北陸新幹線の開業により越後トキメキ鉄道(妙高はねうまライン)としなの鉄道との境界駅になりました。

 

RTO路線図がある場所は?

RTO路線図は実際に近くで目にすることができます。

東京駅の新幹線を降りた所からだと、動く歩道のある八重洲連絡通路を通って京葉線乗り場方面に行きます。

動く歩道が終わり、パン屋さんの隣にある京葉地下八重洲口の改札を出ます。

 

改札を出た通路の壁に展示されているのがRTO路線図を始めとしたRTOレリーフ群です。

 

改札内からも見えていたのが「江戸の船出」建畠覚造(1919-2006)作。

 

「鎌倉やぶさめ」田畑一作(1915-1994)作。

 

「京都大原女」中野四郎(1901-1968)作。

 

そしてRTO路線図。

「日本地図」制作者不明。

 

関東周辺。

 

撮影者の腕により、照明などガラスに反射して映り込んでいたりしますが、実物は迫力があるので、ぜひ足を運んで見てもらいたいと思います。

人通りもあまり無い場所なのでゆっくり見られます。

 

 

◆2016年12月8日開催「路線図ナイト2」レポ

路線図ナイト2に行ってきたよ! その1 ディズニーリゾートライン問題

路線図ナイト2に行ってきたよ! その2 訪日外国人向けマップが楽しい

路線図ナイト2に行ってきたよ! その3 運休路線図とは何ぞや?

路線図ナイト2に行ってきたよ! その5 路線図マニアは国境を超える

◆2016年2月13日に開催「路線図ナイト」レポ

路線図ナイトに行ってきました 1 路線図に現れる時空の歪み

路線図ナイトに行ってきました 2 インディーズ路線図とは?

路線図ナイトに行ってきました 3 なんでも路線図にしてみよう

 

≫他の「交通」関連の記事を見る

≫他の「鉄道」関連の記事を見る

 

≫全カテゴリーINDEXへ

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈ニスト
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-交通, …鉄道, …鉄道イベント
-