湘南・神奈川 …箱根・小田原・熱海

小田原市立三の丸小学校4年3組の児童が作った観光パンフレットが郷土愛に満ちあふれていた

各地の駅や駅のそばには観光案内所があります。

これから観光に行く人々が立ち寄り、名所やイベントなどのパンフレット等を求めたり、行き方やお得な情報はないか職員に尋ねたり……。

 

小田原駅JR改札口の真向かいにあるのが小田原市観光案内所。

小田原、箱根、足柄地方の観光名所を案内するパンフレット等が所狭しと並べられています。

そんな中で一風変わったパンフレットが入り口前のテーブルと案内所内のラックに置かれていました。

 

 

小田原市立三の丸小学校の4年3組の児童が総合学習の授業の一環で「もりあげよう良い小田原」をテーマに小田原の魅力を伝えるために作った観光パンフレットです。(記事公開の時点で皆さん5年生に進級していますが……)

活字で打ち直すことなく手書きのまま字で印刷されています。手書きゆえに小田原の魅力を伝えたいという熱量がひしひしと手元に伝わってくるようです。

 

そこで全種類かどうかは分かりませんが6種類のパンフレットをもらってきました。

ひとつひとつ中身を見てました。ちゃんと立派なパンフレットになっています。

 

(1)三の丸小学校4の3おすすめ博物館

A4・8ページ(表紙・裏表紙合わせて)

小田原市内の観光名所6か所が1ページ1ヶ所ずつ紹介されています。1ページという限られたスペースに写真も入れながらうまく整理して多くの情報を載せています。それぞれの名所のキャラクターによる吹き出しでの一言や四コマ漫画などの工夫で見ていて飽きないです。

 

(2)小田原観光名所スタンプラリー

A4・1枚(両面刷り)

小田原の有名かまぼこ店 ①鱗吉(うろこき) ②山上(やまじょう)、さらに小田原城の ③本丸売店付近 ④歴史見聞館 の4か所をめぐるスタンプラリーとなっています。

スタンプを集めるだけで、小田原名物のかまぼこと小田原城の歴史にふれあうことができます。

「楽しい」「そうだね」と会話している人のイラストもシュールでよいな~。

 

(3)かまぼこのことを知ろう!

A5・16ページ(表紙・裏表紙合わせて)

この1冊で、かまぼこの歴史、かまぼこの材料となる魚の種類、かまぼこの製作過程、かまぼこ通りにあるかまぼこ店の場所、かまぼこの仲間について知ることができます。

かまぼこのキャラクターが元気いっぱいそうで見ていて微笑ましいです。ただ四コマまんがのオチがけっこう唐突な感じなんですが……。

 

(4)小田原漆器のパンフレット

A5・10ページ

小田原で昔から伝わる小田原漆器の歴史・作り方・製造販売店を紹介した1冊。普段の生活ではあまり使われない難しい言葉も多いですが、説明文の漢字にルビを振ったり、イラスト写真をふんだんに使ったりと読む人に伝わる配慮もきちんとなされています。

 

(5)ザ・早川漁港 お魚もりだくさん!

A4 1/3サイズ

小田原といえば早川漁港の美味しい魚という人もいるでしょう。早川漁港で獲れる季節ごとの魚の紹介やお魚クイズなど魚好きな人も楽しめるパンフレット。

縦長のパンフレットを開いて裏側を見ると、裏面いっぱいに早川の魚料理店4店の地図と営業時間などが載せられています。すばらしい工夫ですね。

 

(6)小田原おでん

A6・8ページ

町おこしの一種として誕生した小田原おでんについてのパンフレット。小田原おでん種コンテストや小田原おでん本店の紹介、クイズなど。持ち運びに便利な小さいサイズながら要点がまとまっていて分かりやすいです。

4月には小田原おでんサミット2017も開かれました。

 

小田原市立三の丸小学校

小田原城址公園の南側に隣接して立地。1992年に本町小学校と城内小学校が統合されて誕生。

住所:小田原市本町1-12-49

.

.

 

三の丸小学校のパンフレットに登場した名所など

(1)三の丸小学校4の3おすすめ博物館

梅万資料館(欄干橋ちん里う)

木地挽き ろくろ工房(大川木工所)

かまぼこ博物館(鈴廣)

ひもの工房(早瀬幸八商店)

寄木ギャラリー(露木木工所)

ひもの体験館(カネタ前田商店)

(2)小田原観光名所スタンプラリー

小田原かまぼこ 鱗吉(うろこき)

小田原かまぼこ 山上(やまじょう)

小田原城

小田原城 歴史見聞館

(4)小田原漆器のパンフレット

木地挽き ろくろ工房(大川木工所)

石川漆器

(5)ザ・早川漁港 お魚もりだくさん!

わらべ菜魚洞

魚市場食堂

ポルト=イル=キャンティ

小田原早川漁村

(6)小田原おでん

小田原おでん本店

 

 

≫他の「箱根・小田原・熱海」関連の記事を見る

 

≫地域情報INDEXへ

 

≫全カテゴリーINDEXへ

 

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-湘南・神奈川, …箱根・小田原・熱海