▶湘南・神奈川 ……BOOK ▶ブログ運営 ……藤沢

先行発売された「いちばんやさしいWordPressの教本 第3版」を買って初心に戻ってみました

2013年に初版が出版されて以来、初心者のWordPressサイトの作り方の教科書的役割を担ってきた人気書籍「いちばんやさしいWordPressの教本」の第3版が出版されることになりました。

2017年2月24日(金)に全国書店で発売。

その発売日を前に3店舗限定で先行発売がされています。

 

東京・ジュンク堂書店池袋本店

大阪・紀伊國屋書店梅田本店

そして……

湘南はジュンク堂書店藤沢店。

東京・大阪・湘南という日本三大都市(?)での先行発売というわけです。

 

湘南在住のはしくれとしまして、ジュンク堂書店藤沢店で買ってきましたよ。

ビックカメラ藤沢店の7・8階がジュンク堂書店藤沢店。

 

奥付。2017年3月1日発行。

おお、未来からやってきた本だ!

 

当ブログ(まるほんネット)を開設してから今年(2017年)の4月で丸3年。

ア●ブロのほうで細々とブログを書いていましたが、「WordPressのほうがよいよ」という言葉が耳に入り、右も左も分からぬままにいろいろなサイトのWordPress入門記事を読み漁り勢いのまま開設にこぎつけてからもう3年も経つのかと。

用語もなにもちんぷんかんぷんだったのに、何とかWordPressでブログを続けています。

改めてこの「いちばんやさしいWordPressの教本」を読み返してみると、初心者のころには分からなすぎて挫折しかけた解説も今ではすらすら頭に入ってきます。

 

あれです。スマホをはじめて手に入れた時、はじめ説明書に何が書いてあるか分からず読む気が失せていたのが、ある程度自分で勝手に操作してみてスマホの扱いに慣れてきたころに改めて説明書を読むと、なるほどこんなことが書いてあったのかと膝を打つ感じです。

 

初心者はもちろんですが、慣れてきた人が復習のために読むのもよいかと思われます。

初めはピンとこなかった箇所も、今ではその大切さが充分に分かります。築きあげられた自分のサイトを初期のころの目線で見直してみるのもおもしろいかもしれませんね。

初心に立ち返るためにもおすすめです。

基本は大事!

 

 

 

≫他の「藤沢・鎌倉」関連の記事を見る

 

≫地域情報INDEXへ

 

≫全カテゴリーINDEXへ

 


..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶湘南・神奈川, ……BOOK, ▶ブログ運営, ……藤沢