▶湘南・神奈川 ▶地域ネタ ……平塚・大磯・二宮 ……花・植物

二宮吾妻山公園から眺める満開の菜の花と富士山の風景が絶品でした

2017/04/15

神奈川県二宮町の吾妻山公園は満開の菜の花が一面に咲き渡ることでおなじみ。頂上から見る景色は何度見ても飽きない美しさです。

JR東海道線二宮駅からすぐの場所ですので行き帰りも楽です。

先日(2017年1月21日)、私も登ってきたので写真と共に振り返りますね。

 

登り口

JR二宮駅北口を出て、真正面に見える二宮町観光協会と小学校の間の脇道を抜けて左に曲がります。

 

吾妻山公園と二宮町役場に行く坂道になっていますので登っていきます。

 

うさぎが跳ねるポーズも可愛らしい吾妻山公園の入り口になります。実際に頂上付近にはうさぎ小屋もありますよ。

目の前の階段を登っていくわけです。

 

階段をひたすら登り続けていきます。

そして、やっと階段を登り終えた!

 

…と思ったら、まだあったぁ……。

それもそのはず全部で約300段ほどもありました。

途中に腰かけることのできるベンチや軽食も摂れるお店もありますが、ちゃんと体力のある状態で登りましょう。

階段を登りきったあとも、頂上まではしばらく登り坂になってる道を歩くことになります。

私はもう頂上に着くこと頃にはバテバテになってしまいました。

 

吾妻山頂上

標高136.2mの吾妻山頂上。

 

関東の富士見100景にも選ばれており、晴れていると富士山がくっきりと現れます。

 

山頂からは富士山のみならず、大山をはじめとして丹沢の山々、箱根の山々、さらには相模湾から伊豆半島、初島や利島まで見渡せるという360度の大パノラマです。

 

では、吾妻山山頂から見える素晴らしい景色をどうぞ。

 

雄大にたたずむ富士山。

 

咲き誇る菜の花たち。1月~2月には約45,000株の菜の花がいっせいに満開になります。

 

富士山と菜の花のコラボレーション。

 

晴天の空の青と菜の花の黄色とのコントラストがステキです。

 

相模湾と菜の花のコラボも素晴らしいですね。遠く伊豆のほうまで見渡せます。

 

吾妻山の頂上まで登るの正直しんどかったですが、この景色を見て疲れがすべて吹っ飛びました。

登頂に臨んだ者だけが、スケールのデカい眺望という報酬を手に入れることができるのです。

写真で見ても改めて綺麗だなと思いますが、実際にこの目で見た景色は比べものになりませんよ。ぜひ、自分の目でこの雄大な眺めを味わってもらいたいと思います。

 

吾妻山から下るときの眺めも最高ですよ。

吾妻山から見た二宮駅を中心とした二宮の市街地。

空の青と相模湾の深い青との対比も見事ですね。

 

二宮町観光協会

 

.

.

 

2017年1月7日(土)から二宮・吾妻山で菜の花ウォッチング開催(2月12日まで)

≫他の「花・植物」関連の記事を見る

≫他の「平塚・大磯・二宮」関連の記事を見る

 

≫地域情報INDEXへ

 

≫全カテゴリーINDEXへ

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶湘南・神奈川, ▶地域ネタ, ……平塚・大磯・二宮, ……花・植物
-