▶ブログ運営

まるほんネットで2016年によく読まれた記事ベスト10

2016年の1年間で多くのアクセスを集めた記事を10位までを発表します。

当ブログ開設から3年目を迎えるなか、多く人にの人に読んでいただけてありがたい限りです。

 

 

第1位

上野東京ライン「短い10両編成」時刻表 品川駅(平日・北行-上野方面)

2015年5月16日投稿。

混雑の激しい「短い10両編成」には乗りたくないなあ~と思い、あらかじめ10両の電車がいつ来るか分かるように作成。(上野東京ラインは基本15両編成)

いつ10両の電車が来るか分かっていれば、その電車を避けるように移動時間を考えたり、または混雑の覚悟をすつ心の準備をもって乗ったりすることができるわけです。

上野東京ラインの主要駅(上野、東京、品川、横浜、藤沢、茅ヶ崎)の上下別平日休日別に作りましたが、平日の品川駅から高崎線・宇都宮線・常磐線方面のこの記事がアクセスを集めました。

 

第2位

朝ドラ主題歌「365日の紙飛行機」はどのCDを買えば聴けるの?

2015年12月9日投稿。

2015年9月から2016年4月にわたって放送されたNHKの朝ドラ「あさが来た」

AKB48が歌う主題歌「365日の紙飛行機」が好評でした。

しかし「365日の紙飛行機」はシングル表題曲ではなく、カップリング曲でしたのでそのままの題名のCDは売っていないのです。そこでどのCDを買えば聴けるのかを紹介しました。

朝ドラ放送中はもちろん日々高アクセスでしたが、放送終了後もアクセスはそんなに減ることもなく高水準を維持し続けています。放送が終わればガクンと減るものだと思っていたのでけっこう驚きです。

発売後1年以上たった今でも当ブログを通してCDを手に入れていただいている方がいらっしゃってありがたいことです。

 

第3位

【大相撲記録】幕内優勝回数ランキング

2015年1月25日投稿。

2015年1月場所、横綱白鵬が大鵬の32回を抜く33回目の優勝を果たしたのを機に作成。

毎場所優勝決定するごとに内容更新。白鵬も優勝回数を37回にまで伸ばしました。

 

第4位

大相撲の優勝力士がもらえる賞品一覧!

2014年11月23日投稿。

幕内優勝を果たした力士が表彰式でもらえる賞品の数々。ガソリン1年分、しいたけ1年分……等々。

毎場所千秋楽の17時から数時間にかけてのみ爆発的なアクセスをほこります。

 

第5位

国技館焼き鳥は東京駅でも買えるんですよ

2015年11月28日投稿。

国技館での大相撲観戦に欠かせない国技館焼き鳥。実は国技館に行かなくても東京都内や近郊でも手に入れることができます。

焼き鳥のためだけに大宮駅や八王子駅まで実際に足を伸ばしました。

 

第6位

五郎丸以外の「n郎丸」という名字は何郎丸まであるのか?

2015年11月7日投稿。

ラグビー五郎丸歩選手の人気が大爆発した時期に「五郎丸」という珍しい名字に着目して作成した記事。

五郎丸の他に一郎丸や二郎丸といった名字の人がどれだけいるのかを調べました。

この記事と同じ内容のテレビ番組が放映された2015年12月の初旬に当ブログ史上最大のアクセス大爆発が起こりました。

当ブログ開始以来のアクセス数はこの記事が断トツのナンバーワン。

 

第7位

【大相撲記録】通算勝利数ランキング

2016年7月13日投稿。

横綱白鵬の通算1,000勝達成が目前となった時期に作成した記事。

2016年11月場所3日目、無事にに史上3人目の通算1,000勝が達成されました。

通算1,000勝以上を達成した3人の力士のうち、2人は相撲界に入門したばかりの序ノ口の場所では負け越しのスタートでした。諦めないで続けることの大切さが相撲の世界からも分かります。

 

第8位

六本木ラーメン東京食品「まる彦」で乃木坂46ファンの間で話題の「みさみさセット」を食べてきたよ

2016年6月17日投稿。

テレビ番組で乃木坂46のメンバー衛藤美彩(通称・みさみさ)おすすめの店として紹介されてからファンの注目を集めるようになったお店。

2016年8月に六本木からほど近い神宮球場で乃木坂46のライブがあった頃からアクセスが急上昇。ライブの前に寄ってみたいと思ったファンの方が多く見てくれたのかな?

今度は「うにつけ麺」を食べに行ってみたいですね。

 

第9位

【みうらじゅん】みうらじゅん賞歴代受賞者

2015年12月24日投稿。

毎年12月に発表されるみうらじゅん賞の歴代受賞者の名前を紹介した記事。

2016年はボブ・ディランがノーベル文学賞との2冠を達成。日本中が感動の渦に包まれました(?)

 

第10位

【プロ野球】巨人軍歴代四番打者一覧

2015年7月7日投稿。

かつては長嶋茂雄や王貞治といったスーパースターが務めた巨人の四番打者の座。

時代が過ぎても巨人の四番打者を初めて努める選手が出てくると注目されますね。

2015年は人気の坂本勇人選手が初めて四番を任された試合も多かったこともあってアクセスが伸びました。

2016年はそれほど注目の選手が四番になったことがないにもかかわらず、アクセスが多かったですね。

 

以上が2016年に多くの人に読まれた人気記事10本でした。

調べるのに大変なものもありましたが、いずれの記事も楽しんで書くことができたものばかりでした。

書いたときの気分が読む人にも伝わるものなんですかねえ。

ちなみに惜しくもトップテン入りをのがした11位の記事は「相撲大好き美女10選」でした。

 

 

≫全カテゴリーINDEXへ

 



..
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶ブログ運営