AKB48グループ …SKE48 …古川愛李 …SKE48卒業生

古川愛李「お絵かき&トークの会」(2016年12月10日 LOFT9 Shibuya)

2016年12月10日(土)の夕方。真冬の渋谷LOFT9に集いし人、人、人。

 

これみんな、18:30から始まる元SKE48でイラストレーターとして活躍中の古川愛李さん(@chibiairin_f)のイベント「お絵かきトークの会」(ヴィレッジヴァンカード主催)の参加者なのです。

 

SKE48卒業後、なかなかじかに会える機会が少なくなっているだけにファンの熱がこもったイベントになりました。

当日の様子が少しでも伝われば幸いです。

 

会場の様子

LOFT9は飲みながら食べながらイベントを楽しめるわけですが、この日は通常メニューに加えて「スペシャルあいりんメニュー」が登場。

ブドウジュースを使ったすっきりさわやかな「ちびあいりんスペシャルドリンク」

印度風チキンカレーにあいりんが好きなキノコ4種類をトッピングした「あいりんのカレー」

ドリンクの方はかなり早くの段階で売り切れになる大盛況ぶりでした。

 

座席には1枚ずつこちらの紙が置かれていました。

この紙に「お絵かきリクエスト」「質問」を書いてイベント開始前にスタッフさんに渡します。

このリクエストと質問に答える形でイベントが進んでいきます。書く内容によってイベントの盛り上がり度も変わってきますから、かわいい絵柄ながら大事な大事な紙ですよ。

 

ステージ中央のテーブル席にあいりんが1人で座ってイベントを進行する形。

18:30になって登場したあいりんはメガネにベレー帽というまさに美人漫画家という装い。相変わらず着ている服は黒かった!

台本無しの完全フリーで「勝手にやってください」みたいに言われたとか。

あいりん愛用のPCを使って、ペンタブでリクエストされたイラストを描いていくスタイルです。会場のモニターに映るように接続されるPC。

「ウィンドウ消した瞬間、何か(危ないものが) 映るかもしれない……」

モニターに映ったデスクトップは普通の風景。見せられないものが映ってなくてよかった(ほっと胸をなでおろす)。

 

ここからイベント内でリクエストされたイラストや質問について書き連ねていきます。

まずはイラストから。

イラスト

最初のリクエストは

・最近のちゅり(@akane29_o8o=高柳明音)

「すぐ描ける。3秒で描ける」あっという間に完成。鳥さん「キー!」言うてる。

隣にちびあいりんを添える。「自分は丁寧に描く」

 

・スマートじゃない消しゴムマン

オリジナルキャラだけど設定はよくわかってないらしい。

 

・オリジナルの鳥の新キャラ

 

・その場で新キャラ

ネコ耳つけてメイド服着た宇宙人。かわいいのかキモいのか分からん……。

 

・モサリン

↓これね。

 

・太った鳥さん

おもちみたいになっとる「お…おもい」

 

・まんまるシリーズ(ひつじ)

グッズ化して枕かクッション欲しいそうです。

 

・ハッピーバースデーのお祝いの絵

パンダがお祝いする絵。パンダを描くときの入りはちゅり(鳥さん)から。

Happy Birthdayの綴りは(メンバーの生誕でよく書いたから)書き慣れてる。

 

・子供のころ思い描いていた27歳の姿

ロングのスリットスカートから脚を覗かせる色っぽい?姿。

 

・きのこ(ベニテングダケ、干ししいたけ)

干ししいたけから「干された~」のセリフ。

 

・白くま(入りはちゅり)

 

・こんにゃく

 

・コアラ(これも入りはちゅり)

 

・会場にいるファンの人の似顔絵

・は虫類(へび)

・テンションくっそ高いちびあいりん

・太ったちびあいりん

・新キャラ(頭が数字の9)

 

・十二支を順番に

ちゅりベースで次々に描いていくも辰とヘビに悩む。つちのこみたいねヘビ+つの・ヒゲ・手足=辰になることが判明。まんまるな馬、まんまるな猿ときていのししはブタさんになった。

↓だいたいこういったテイストの十二支

 

・クリスマスツリー+ちびあいりん

 

そして古川先生のテンションがめっちゃ高まったリクエストが!

「セーラー服+カーディガン+冬+黒髪ショートの女の子。萌え袖で」

生き生きとペンタブで女の子の絵を描き始める古川先生。今までのイラストとは比べものにならないほど真剣に丁寧に描き上げました。

後日、改めて書き上げた古川先生渾身の力作!

 

・サンタクロース

・クリスマスの思いで(こたつで寝てた)

・アイデアを思い付いた時の顔

 

イラスト最後は

・何かをぶつけられて驚くちゅり

 

この場にいないのになぜかいじられまくる高柳さん。さすがです。

 

質問

・イラストレーターになって

得したこと → いっぱい好きな時間だけ寝れる

大変なこと → 締め切りに追われる

 

・おすすめのマンガは?

→ 取締役 島耕作

 

・子供の名前をつけて(男の子)

→ 9ちゃん。つば九郎。自分の子供につけるとしたら「ゆうり」

 

・クリスマスプレゼントで欲しいのは?

→ ガチで欲しいのはパソコン

 

・ファミコンクラシックミニのソフト何買った?

→ フライングヒーロー(消防士のゲーム)

 

・好きなみそ汁の具は?

→ わかめ

 

・好きなおでんの具は?

→ こんにゃく

 

・えごちゃん(@egoyuna_329)にコスプレさせたい、と言ってたけどその後の進展は?

→ 全然連絡きません!

 

・お気に入りのスイーツは?

→ チョコ、バームクーヘン

 

・「水曜どうでしょう」で旅に出るなら?

→ ユーコン川下ろうかな

 

・サインしてほしい人は?

→ 大泉洋、TEAM NACS

 

・渋谷の混み方はどう思う?

→ なんか道迷った

 

・26歳でやり残したことは?

→ えごちゃんにコスプレさせたかった……。(今日えごちゃん名古屋で一日婦警をやっていると聞かされて)行きたかったなー。あとでTwitter見る!

 

・どんなときにイラストのネタを思いつく?

→ 日常で思ったことを全部メモしてる

 

・いつも何時に寝てるの?

→ 4時ぐらい

 

・ちびあいりん映画化の野望は?

→短編アニメーションとかならやってみたい

 

・今日の渋谷のイメージは?

→ 若い人がいっぱいで怖かった

 

・飼ってみたいペットは?

→ イグアナ、ヒョウモントカゲモドキ

 

・絵を描く時のコツは?

→ いろんな人のマネをしてどんどん上手くなっていく

 

・2017年の抱負は?

→ 本を出したい!

と言ったところで緊急告知!

グラビアザテレビジョン連載中の「ちびあいりんのゆるやかな日常」の単行本化が決定のお知らせ。会場から沸き起こる拍手!

イベント時にはまだ発売日は未定だったのですが、2017年4月1日に発売されることが決定しました。(現在発売中です!)

 

 

とまあ、イラストのリクエストや質問にゆる~く答えていくというあいりんらしいイベントでした。

最後はお土産のお渡し会しながらお見送り。1年半以上ぶりに直接話すことができました。相変わらずの美人っぷりでしたね~。

 

お土産

ちびあいりんのイラストが入ったトートバッグに

 

フォークとスプーンのセット。

 

さらにグラスも!

とても可愛い3点セットでした。どれも長く愛用できそうですね。

 

 

LOFT9 Shibuyaでは、2017年5月5日(金・祝)に「ちびあいりんのゆるやかな日常」発売を記念して、トーク&コミック・お土産お渡し会イベントをおこないます。

第一次の募集は終わりましたが、キャンセル分の販売が4月6日(木)21:00から開始されます!

ヴィレバン×クリエイターズ|ヴィレヴァンオンラインストア

 

 

≫他の「古川愛李」関連の記事を見る

≫古川愛李握手会レポを見る

 

≫全カテゴリーINDEXへ

 

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-AKB48グループ, …SKE48, …古川愛李, …SKE48卒業生