湘南・神奈川 地域ネタ …茅ヶ崎

さのまるが茅ヶ崎にやってきた! 佐野市冬季誘客キャンペーン(2016年12月3日)

2016年12月3日(土)、茅ヶ崎ラスカ3階正面入り口付近(JR茅ヶ崎駅改札前)にて、佐野ラーメンや佐野厄除け大師で知られた栃木県佐野市の観光PRイベント「佐野市冬季誘客キャンペーン」がおこなわれました。

 

観光振興で協力する茅ヶ崎市と佐野市

茅ヶ崎市と栃木県佐野市は、圏央道さがみ縦貫道路の全面開通によるアクセス向上をきっかけに、両市の観光振興を図る目的に事業協力を始めました。

今回は茅ヶ崎市と佐野市の観光振興タッグ第2弾になります。

第1弾は2016年7月16日、茅ヶ崎市夏季誘客キャンペーンとして「道の駅どまんなかたぬま」や「佐野プレミアムアウトレット」で茅ヶ崎市の観光PRをおこないました。

7月15日16日 夏は湘南・茅ヶ崎へ!「茅ヶ崎」夏季誘客キャンペーンを実施!!|茅ヶ崎市

 

さのまる来茅!

このキャンペーンには東日本のゆるキャラ6体で結成した「ゆる党」のメンバーである佐野市のブランドキャラクター「さのまる」と、地元茅ヶ崎の特別観光大使「えぼし麻呂」も遊びに来てくれましたよ。

ゆるキャラが「新党」 関東・東北の6市連携|ゆるキャラグランプリオフィシャルサイト

 

颯爽と登場のさのまる先生。

 

我らがえぼし麻呂とさのまるのツーショット。

 

えぼし麻呂とさのまるの姿をカメラに収めようとあっという間に人だかりが。さすがに人気者です。

 

佐野市のPR

さのまる以外も佐野市をPR

佐野市キャンペーンスタッフを務める、左からミスわたらせの小堀春香さん、ミスひでさとの藤倉有羽さん、ミスかたくりの茂木悠さん。

佐野市をPRするリーフレット一式や

 

佐野特産の銘菓を道行く人に配っていました。

あわしま堂の栗どら。直売所も併設された栃木佐野工場では工場見学も受け付けています。

新井屋の味噌まんじゅう。創業以来80年続く伝統の味。

 

 

 

佐野市や周辺地域の魅力がいっぱい詰まったパンフレット・リーフレット類をたくさんもらいました。

佐野市に行きたくなりますね~。

なかでも「佐野.下野国らーめんの郷」という佐野らーめん会加盟店を地図と表で一覧にしたリーフレットは見ごたえありました。

店の一覧では、喫煙OK、禁煙席有り、禁煙タイム有り、完全禁煙が記号で一目で分かるようになっていました。

タバコを吸う人にも吸わない人にも分かりやすくていいですね。

しかし69も店が載っているのでどこに行こうか迷いますね~。

 

さのまるの秘密?

さのまるが左腰に差しているのは「いもフライ」の剣。

いもフライとは、蒸したジャガイモを串に刺して揚げたあと特製のソースかけて仕上げる佐野発祥の名産品。

上の画像、さのまるの後方に何かある?

 

ん?

 

いもフライの剣!

さのまるは公式画像どおりにしっかり2本差しているので落としたわけではなさそう。

ちゃんと予備のいもフライ剣があったのか!

 

▼佐野ブランドキャラクターさのまるオフィシャルサイト

.

 

▼佐野ブランドに関するページ

.

2016年12月現在

佐野ブランド大使には、ダイアモンド・ユカイさん

佐野ブランド姫には、福士奈央さん(SKE48)

佐野ブランド応援団長には、こにわさん(@yasumasakoniwa)

が就任しています。

 

 

≫他の「茅ヶ崎イベント」関連の記事を見る

≫他の「茅ヶ崎」関連の記事を見る

 

≫地域情報INDEXへ

 

≫全カテゴリーINDEXへ

 

佐野らーめんに創作派出現!?

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-湘南・神奈川, 地域ネタ, …茅ヶ崎
-, , , ,