▶AKB48グループ ……乃木坂46 ……松井玲奈

乃木坂の個別握手会で持ち物検査を受けてきました

2014/07/01

 

6月21日は本来なら西武ドームでSKE48・NMB48合同の全国握手会が行われる予定でした。

しかし、中止(延期?)になってしまいました。

当然お休みになったメンバーもいます。

この方は、午前中お仕事したあと、午後は時間が空いたようです。

 

ま 松井玲奈 14062103

ま 松井玲奈 14062104

ヲタのひとりとして、すっかり溶け込んでいるwww

それにしてもラクーア(東京ドーム横)とは・・・

事前に知っていたら行っていたのに!

 

そんな松井玲奈さんが兼任している乃木坂46の個別握手会が、パシフィコ横浜で行われていたので、出かけたついでに、券なし(握手券を持ってない)でしたが立ち寄ってみました。

 

あの事件があったあと、はじめての大規模な握手会とあって、来場者へのセキュリティーチェックがどれくらい厳しいものなのか、Twitterでその様子を伝えるツイートが次々と流れてきました。ほんとはどの程度なのか。実際に自分の目で確かめたかったというのもあります。百聞は一見にしかずですね。

 

パシフィコ横浜のDホールで行われていた乃木坂46個別握手会。

奥の行き止まりの所を利用して、1日1,000円で荷物を預かるクロークがありました。

あまり利用されてないようで、係のスタッフが暇そうに座っていました。

301

 

300

Dホールの入口を入ったところに、持ち物検査のレーンがあり、全部で8レーン!

まずカバンやリユックなどの中身を検査。全部のチャックを開け中に手を入れて中身をひとつひとつ丁寧に見ていきました。自分はやられませんでしたが、ペンケースや化粧品の入ったポーチの中まで全部出して見られた人もいたようです。

飲み物を持ち込んでいる人は、中身が危険な液体じゃないことを証明するために、ひとくち試飲させられます。自分はペットボトルのミネラルウォーターをひとくち飲みました。

カバンチェックのあとは、財布など金属類を横のトレイに移してからのハンディタイプの金属探知機で全身をくまなくチェック。ベルトの金具部分にはどうしても反応してしまいます。

かなり入念に検査していたので、会場内に入るだけでも一苦労。

乃木坂46の規模でしたから、そんなに混乱もなかったようでしたが、AKB48の大握手会だったらどれだけ時間がかかるんでしょうか。あまり時間ギリギリで行くと検査を待って並んでるだけで券を干してしまうかも…

 

握手券を持っていなかったので握手エリアには入れず、少し遠くから握手レーンの様子を眺めてみました。

握手する直前に荷物を預けている様子(チケットホルダーや名札などを首から下げていくこともできないようです)も見えましたし、メンバーとの間にある青い仕切り板も見えました。従来のように向かっていって横向きにメンバーが位置するのではなく、真正面にメンバーがいる形で、そのまま後ろに通り抜けていくのではなく、Uターンして戻ってくるというようなレーンでした。

メンバーの位置は一段高くなっているということでしたが、いすに座っているそうで普通に立っているときと目線はさほど変わらないのかな、と思います。少し距離感を感じたという人もいたようでしたが、握手はしっかりとデキていたようですので、今までとそんなにかわらないんじゃないでしょうか。

 

あくまで乃木坂の握手会ですが、入場時の持ち物検査が面倒なだけで、そのほかは特に大きく変わったことはないようです。

ただ、乃木坂規模でしたから、わりとスムーズにいってましたけど、NMBクラスぐらいまでなら大丈夫だと思いますが、それ以上の規模の握手会でも同じようにいくのかは心配です。

今回の握手会をやってみて、メンバー、スタッフ、ファンからいろいろな意見が出たと思うので、他のグループとも情報を共有してよりよい握手会にしてもらいたいですね。

 

※会場内はむしむしして暑かったので、持ち物検査での試飲が面倒だったり恥ずかしかったりという理由で飲み物を持たないで入るのは、おすすめできません。自分の命を守るためにも。

 

※トイレは1か所、会場の外に出なくても使えるようになっていたので、トイレに行くたび持ち物検査を受けなくてもいいようになってました。ただ混むかもしれません。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶AKB48グループ, ……乃木坂46, ……松井玲奈