▶カルチャー ……BOOK ……クイズ・頭の体操 ……カルチャーイベント

第二十三回文学フリマ東京の戦利品を紹介していくよ

2017/11/20

2016年11月23日(水・祝)に開催された「第二十三回文学フリマ東京」に行ってきました。

文学フリマとは、ざっくり言うと「活字版のコミケ」といったところでしょうか。

個人やサークルで作った本の展示即売会で、ジャンルが小説、詩歌、ノンフィクション、評論などの「文学作品」に特化しています。

第一回の文学フリマは、2002年11月3日に渋谷の青山ブックセンター・カルチャーサロン青山で約70のサークルが参加して開催されました。

 

「第二十三回文学フリマ東京」が開催されたのは、東京モノレール流通センター駅を降りて目の前にある東京流通センター第二展示場でした。

東京流通センターの構内には10数種類約300本の桜が植えられていて、春には桜まつりも開かれています。

 

「第二十三回文学フリマ東京」は754出店811ブースと過去最高の出店者数でした。

1階Eホールと2階Fホールの2つのホールを会場として利用。

1階のほぼ全部と2階の4分の1ほどが小説ジャンルで埋めつくされていて、創作活動をしている人がこんなにもいるのだなあと目をみはらさせました。

 

文学フリマの戦利品

では、今回の文学フリマで手に入れた戦利品を紹介していきましょう。

自分の興味の特性上、ノンフィクション・評論系のジャンルにかたよっています。

松本博文の非公式地下クイズ問題集

エ‐31「STUDIO PETIT」で購入。

一般的なクイズ番組やクイズ本では取り上げられないディープな分野のクイズ(いわゆる地下クイズ)を厳選して500個集めた問題集。

内容が内容だけに一般書店や通販での流通はしていないので、クイズ関係のイベント等で直接手に入れるしか方法はありません。

この問題集を手に入れるために文学フリマに足を運んだといっても過言ではないです。開場して一目散にエ-31のブースに向かい購入しました。

今は無事に手元に置けてとても幸せです。

非公式地下クイズ問題集のおかげで文学フリマというイベントを知ることになる。縁とはおもしろいものです。

▲ディープな9ジャンルの問題がズラリと並ぶ

著者Twitterアカウント

【参考】

地下クイズ王決定戦公式問題集発売記念トーク&サイン会(2016年8月7日 HMV&BOOKS TOKYO)

 

嘘しか載らない新聞 虚報タイムス

イ-53「ミュンヒハウゼン社」で購入。

さも本物の記事のようにもっともらしく嘘のニュースをまとめた本。

新聞記事と同じ段組み、写真のキャプションなどリアルっぽい感じがよいですね。

お気に入りの記事は

「当たり屋の少女逮捕 食パンくわえて待ち伏せ」(第一集)

「埼玉県で海開き」(第一集)

「串カツ二度漬けの疑い 観光客を現行犯逮捕」(第一集)

「麦茶ボトルに麺つゆ混入 誤って注入し出荷か」(第二集)

「スパム伝書鳩急増 全国に注意呼びかけ」(第二集)

「新宿駅各出口つなぐ環状線開業 東口・西口間を最短30秒」(第二集)

虚報タイムス-Twitter

虚報タイムスサイト

 

駅蕎麦探訪 具材の研究

オ-28「CROSSNEXT」で購入。

駅構内で常にいい匂いを漂わせている駅そばに注目した「駅蕎麦探訪」シリーズの3作目。今回は具材にフォーカスを当てて、12の駅そばを紹介しています。

表紙になっているのはJR常磐線我孫子駅にある弥生軒の唐揚げ蕎麦。唐揚げのデカさで駅そば好きの間では有名です。これは一度食べに行ってみたいと思ってます。

気になったのは、りんかい線国際展示場駅「あずみ」の千葉産猪肉そば。駅そばで猪肉とは何とも珍しい。猪肉とはどんな味なのか、たしかめてみたいですね。

ただ「おまかせそば」(日替わりメニュー)らしいので、ちょうど猪肉そばの日に行けるかどうか。

著者Twitter

 

文章校正おぼえがき!

オ-33「音引屋」にて購入。

石原さとみ主演のドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」(日本テレビ系)が大人気だったわけではあるんですが、思わず買ってしまいました。

ほぼ真四角なハンデサイズで側に置いておくのはいいかも。この本を読んで間違いが無いようにしていくぞ。

猫のイラストが可愛いにゃー。

著者Twitter

 

市役所前バス停プロジェクト

オ-11「トレードロップ」にて購入。

日本で一番多い(と思われる)「市役所前」という名のバス停を探して9年間全国津々浦々を訪ねた著者が、選りすぐりの「市役所前」バス停をエピソード等とともに紹介した冊子。

強いこだわりもあります。単に「市役所」が入ってるバス停ならなんでもいいというわけではなく、「○○市役所」や「○○市役所前」「市役所入口」という名前ではダメで、あくまで「市役所前」だけでなくてはいけないこと。

見開きごとのコラムやおまけの「おもしろバス停コレクション」も楽しい一冊です。

著者のサイト。

市役所前バス停プロジェクト

今まで集めた「市役所前」バス停を網羅。数は150を超えましたがまだ道の途中です。

著者Twitter

 

ご請求は住民票ですか? Vol.1 神奈川県

オ-11「トレードロップ」にて購入。

副題は「行政書士が広域住民票を集めてみた」

現在、居住地以外の市区町村でも本人確認書類を提示すれば住民票が取得できるようになっています(取得した住民票を「広域交付住民票の写し」または「住民票の写しの広域交付」といいます)。

⇒【参考】住基ネットでできるようになったことは?|総務省

神奈川県の全自治体の住民票の写しを集めたのがこの冊子です。

記載項目はどこの自治体で取っても同じなのは当然ですが、用紙・公印・地紋・隠し文字・すかしにはそれぞれの自治体の個性が出てきます。

見比べてみるとほんとバラエティに富んでいるなと。紙の色もみんな緑や青系統の色ばかりなんですが、濃淡があってまったく同じ色というものがないんですね。

他の県の住民票も見たくなってきますね。

著者Twitter

 

よくわかるエアコン配管観察

オ-57「NEKOPLA」にて購入。

エアコンの室内機と室外機をつなぐ配管を観察するための入門書です。

「エアコン配管観察とは」の第一章から始まり、配管事情、配管ルール、エアコンの構成、室外機の配置方法などエアコン配管観察に必要な基礎知識が一通りそろいます。

見所はエアコン配管分類法を基本編と応用編に分けて紹介した第三章と第四章。

基本の型は、(室外機と壁穴の位置関係)+(配管の曲がり方)+(迂回の仕方)+(化粧)の4つの分類を組み合わせたもの。それぞれの分類は3つずつに分けられるので、3の4乗=81通りの表現があることになります。(例:下方曲線立体迂回カバー型)

さらに基本編に収まりきらない応用編というべき特殊な配管を「約付配管」と呼び、「昇り龍」「しだれ」「おろち」「大回り」「ワンポイント」「インパクト」の6種類を紹介しています。

本以外にも、エアコン室外機のフィギュア(陶器)の販売もしていました。

【参考】室外機が愛おしいのでフィギュア化してみた|デイリーポータルZ

 

著者Twitter

エアコン配管観察学会Twitter

 

また、話題の「定礎シール」もゲット。定礎スタンプと共に大人気。

これを貼れば我が家も定礎付の建築物!

 

 

これからの文学フリマ日程

文学フリマの開催地は東京だけではありません。2014年12月の「文学フリマ百都市構想」の公開などもあり、日本全国の各地でもどしどし開催されています。

 

2017年

1月22日(日) 第一回 文学フリマ京都(京都市勧業館 みやこメッセ)

3月26日(日) 第一回 文学フリマ前橋(前橋プラザ元気21 にぎわいホール)

4月16日(日) 第三回 文学フリマ金沢(ITビジネスプラザ武蔵5F6F)

5月7日(日) 第二十四回 文学フリマ東京(東京流通センター第二展示場)

6月11日(日) 第二回 文学フリマ岩手(岩手県産業会館7F大ホール)

7月9日(日) 第二回 文学フリマ札幌(さっぽろテレビ塔2F)

9月18日(月・祝) 第五回 文学フリマ大阪(堺市産業振興センターイベントホール)

10月開催予定 第三回 文学フリマ福岡

11月開催予定 第二十五回 文学フリマ東京(東京流通センター第二展示場)

 

文学フリマについて詳しい情報は

.

文学フリマ事務局Twitter

文学フリマFacebook

 

 

≫他の「読書」関連の記事を見る

 

≫まるほんネットの「全カテゴリー」を見てみる

 



..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶カルチャー, ……BOOK, ……クイズ・頭の体操, ……カルチャーイベント