湘南・神奈川 大相撲 …本場所・イベント等レポ …平塚・大磯・二宮

2016年夏高砂部屋平塚合宿 朝弁慶が地元に凱旋 ちゃんこも美味しくいただきました

2016年8月26日から8月28日まで、毎年夏恒例になっている大相撲高砂部屋の平塚合宿が平塚市総合公園でおこなわれました。

今年は8月27日と8月28日の両日にお邪魔させていただきました。

地元平塚出身の朝弁慶がはじめて関取として姿を現すということもあってか、多くの見学者が訪れていました。

朝稽古の様子など撮影してきましたので紹介していきましょう。

 

2日目(8月27日)

た 高砂部屋平塚合宿 16082701 (13)

朝8時前から多くの人が集まってきています。

朝赤龍、朝弁慶の両関取は埼玉県東松山市でおこなわれている夏巡業に参加しているためこの日は不在。

幕下以下の力士だけで稽古がおこなわれていました。

 

準備運動

た 高砂部屋平塚合宿 16082701 (23)

基本の足の動きを確認するすり足の稽古。

バーベルを使って負荷をかける力士もいます。

 

ぶつかり稽古、申し合いなど

た 高砂部屋平塚合宿 16082701 (27)

 

た 高砂部屋平塚合宿 16082701 (34)

 

た 高砂部屋平塚合宿 16082701 (38)

 

た 高砂部屋平塚合宿 16082701 (58)

 

た 高砂部屋平塚合宿 16082701 (60)

 

た 高砂部屋平塚合宿 16082701 (66)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

稽古では主に部屋付きの若松親方(元前頭・朝乃若)がアドバイスを送ったりするなどの指導をおこなっていました。

相撲の技術面はもちろんなんですが、ほうきでの砂の掃き方や土俵への水の撒き方などにもいろいろとやり方やコツがあるんだなあと。ひとつひとつ覚えていくのはたいへんだ。

 

股割り

力士を見て驚くことのひとつが身体の柔らかさ。

た 高砂部屋平塚合宿 16082701 (84)

左右の脚を180度まっすぐに広げる股割り。

ケガを防止するためにとっても重要なのです。

 

た 高砂部屋平塚合宿 16082701 (86)

さらにそのまま上半身を前に倒します。

これには観客からも感嘆の声が。

 

ちびっことお相撲さん

2日目には地元のちびっこたちがお相撲さんに挑戦する企画もおこなわれました。

た 高砂部屋平塚合宿 16082701 (99)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「それ押せ、それ押せ」と発破をかける力士。小さい体で思いっ切り当たっていく子どもたち。

笑い声もおこり和やかで心温かい雰囲気になりました。

 

大相撲は海外で巡業することもありますが、股割りと子どもたちとの触れ合いのウケが非常に大きいようです。

 

2日目(8月27日):ちゃんこ試食会

2日目には、高砂部屋特製ちゃんこ鍋が人数限定でふるまわれました。

た 高砂部屋平塚合宿 16082701 (35)

ちゃんこ券の配布が始まるとあっという間に大行列。無事にゲットできました。

朝稽古中に券が配布されるので、ちゃんこを食べたい人は朝8時ぐらいまでにはすもう場に足を運んで、スタッフさんのアナウンスを聞き逃さないようにしましょう。

 

ちゃんこの試食は朝稽古が終わったあと、10時30分ころから開始。

 

た 高砂部屋平塚合宿 16082701 (112)

大きな鍋でぐつぐつとちゃんこ鍋が作られています。

 

た 高砂部屋平塚合宿 16082701 (105)

今回のちゃんこ鍋は味噌味。

 

た 高砂部屋平塚合宿 16082701 (106)

お肉も野菜もたっぷりと入っていますよ。

 

た 高砂部屋平塚合宿 16082701 (108)

揚げ豆腐も美味しかったです。

 

おわん1杯だけでもおなかいっぱい!

やっぱりちゃんこは最高ですね。

 

3日目(8月28日) 朝弁慶も合流

%e3%81%9f%e3%80%80%e9%ab%98%e7%a0%82%e9%83%a8%e5%b1%8b%e5%b9%b3%e5%a1%9a%e5%90%88%e5%ae%bf%e3%80%8016082801-4

8時ちょっと過ぎに到着。3日目も多くの見学者で溢れかえっていました。

 

%e3%81%9f%e3%80%80%e9%ab%98%e7%a0%82%e9%83%a8%e5%b1%8b%e5%b9%b3%e5%a1%9a%e5%90%88%e5%ae%bf%e3%80%8016082801-8

地元ということもあってか、白まわし姿の朝弁慶が早くも土俵下に顔を見せていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土俵に上がり若手の稽古を見つめる朝弁慶。

 

%e3%81%9f%e3%80%80%e9%ab%98%e7%a0%82%e9%83%a8%e5%b1%8b%e5%b9%b3%e5%a1%9a%e5%90%88%e5%ae%bf%e3%80%8016082801-20

しばらくたつと高砂部屋のもう1人の関取、ベテランの朝赤龍も顔をみせました。

 

%e3%81%9f%e3%80%80%e9%ab%98%e7%a0%82%e9%83%a8%e5%b1%8b%e5%b9%b3%e5%a1%9a%e5%90%88%e5%ae%bf%e3%80%8016082801-50

両関取同士の申し合いなどは無かったのですが、朝弁慶が若手のぶつかり稽古の胸を出します。土俵に上がると大歓声。さすが我が地元の関取です。

 

この日もっとも見ごたえがあったのが、9月場所で幕下に上がる4人の力士たちの激しい申し合い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の画像は、近大から入門した玉木と石橋の申し合い。

実力も勢いもある若手の入門が、他の力士にも刺激を与えて活気あふれる土俵が続きます。

9月場所、幕下で相撲を取る4力士。

・朝興貴(東幕下13枚目):7月場所三段目優勝

・石橋(西幕下36枚目)

・玉木(東幕下41枚目)

・朝天舞(東幕下48枚目)

関取の座も視野に入ってきたこの4人。朝弁慶に続いてくれるものと思っています。

 

%e3%81%9f%e3%80%80%e9%ab%98%e7%a0%82%e9%83%a8%e5%b1%8b%e5%b9%b3%e5%a1%9a%e5%90%88%e5%ae%bf%e3%80%8016082801-67

土俵上に集合して蹲踞。これにて3日間の合宿も終了。

 

土俵から宿舎に引き上げる際、地元平塚出身の朝弁慶はもみくちゃに。

%e3%81%9f%e3%80%80%e9%ab%98%e7%a0%82%e9%83%a8%e5%b1%8b%e5%b9%b3%e5%a1%9a%e5%90%88%e5%ae%bf%e3%80%8016082801-70

赤ちゃんと一緒に撮影したり(赤ちゃん大泣きしてますけど…w)

 

%e3%81%9f%e3%80%80%e9%ab%98%e7%a0%82%e9%83%a8%e5%b1%8b%e5%b9%b3%e5%a1%9a%e5%90%88%e5%ae%bf%e3%80%8016082801-71

ツーショットを撮ったり

 

%e3%81%9f%e3%80%80%e9%ab%98%e7%a0%82%e9%83%a8%e5%b1%8b%e5%b9%b3%e5%a1%9a%e5%90%88%e5%ae%bf%e3%80%8016082801-72

サインを書いたり大忙し。

ずーぅとひっぱりだこでした。

とにもかくにも関取で地元に凱旋するという夢はかないました。

来年は幕内力士として帰ってきてほしいですね。

 

身近な距離でお相撲さんと触れ合えるのも合宿の魅力。

また来年も見に行きたいです。

 

 

高砂部屋平塚合宿を見学してきたよ(2015年8月28日)

【2016年】高砂部屋平塚合宿が8月26日から8月28日までおこなわれます(毎年夏恒例)

祝!朝弁慶十両昇進 湘南から200年ぶりの関取誕生 ということで神奈川県出身関取をまとめてみました

 

平塚関連記事一覧

本場所・イベント等レポ記事一覧

大相撲関連記事一覧

 

■全カテゴリーの一覧

 

高砂部屋マネージャー松田さん(元・一ノ矢)の相撲人生。

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-湘南・神奈川, 大相撲, …本場所・イベント等レポ, …平塚・大磯・二宮
-, ,