クイズ イベント

地下クイズ王決定戦公式問題集発売記念トーク&サイン会(2016年8月7日 HMV&BOOKS TOKYO)

2016/10/04

DSC_0816

2016年8月7日、渋谷のHMV&BOOKS TOKYOで『地下クイズ王決定戦公式問題集』発売記念トーク&サイン会がおこなわれました。

地下クイズ王決定戦とは、BSスカパー「BAZOOKA!!!」という番組の人気コーナーで年に1~2回の割合で放送されています。

ゴシップ、オカルト、裏社会、セックス、宗教、薬物、殺人鬼など普通の地上波番組では放送できないジャンルに特化したクイズ番組です。

夏に第6回が放送されたばかり。公式問題集が出版されることになり、第1回から第6回までのチャンピオンが集まってトーク&サイン会が開催されました。

 

DSC_0818

5階のイベントスペースで19時30分開始。

出演者は、第1回~第3回優勝の渡辺徹(@salmon_salmon)さん。第4回第5回優勝のしみけん(@avshimiken)さん、現役のAV男優でもあります。第6回優勝の能町みね子(@nmcmnc)さん(BAZOOKA!!!オールスターチームとして優勝)の3人。

 

会場は大盛況。立ち見のお客さんもたくさんです。

ちなみに自分は一番後ろの列の席にぎりぎり座れました。

 

なぜか冷えたビールの販売もやってました。

 

トークショーは太田出版のフジオカさんの司会で始まりました。

以下、トークショーの内容を一部おぼえてる範囲でご紹介。

 

 

MC席に座った経緯

第6回のMC席、メイン司会の小薮さんの隣りにはしみけんさんが座っていました。

第1回~第5回まではM木蔵人さんが座っていた席ですが、とある事情で番組に出演できなくなってしまいました。

第5回まで地下クイズ王目指して戦っていたしみけんさん(第5回で引退宣言)にある放送作家さんからやけに改行の多いメールで「横に座ってみない?」と依頼されたそう。

地下クイズの解説者的立ち位置でしたが、放送ではだいぶ解説がカットされたそう。使われたものをみてみると自分のニーズが分かったとのこと(主にエロ問題)。

 

 

地下クイズ王に出たかった能町さん

以前は地下クイズ王の一視聴者だった能町さん。

番組の中で3問誰も答えられずスルーされた問題がありましたが、そのうち2問は能町さんが答えが分かったそうです。「もし出ていれば答えられたのに~」と地下クイズ王出演への思いはつのるばかり。

Twitterにも思いを書き込んでいたらスタッフの目にとまり、BAZOOKA!!!オールスターズという番組出演者とのチームという形で出演がかないました。

しみけんさんがたまたまTVBros.を立ち読みした際、連載されていた能町さんのコラムに「地下クイズ王に出たい」とが書かれてあったとか。

能町さんの豊富な地下クイズ的知識は、OL時代あまりにも暇だったため会社のデスクで無限回廊(日本の重大事件、主に殺人事件を網羅したノンフィクションサイト)を読破したりして蓄えれたということです。

今度は単枠で出場したいという能町さんです。

 

 

地下クイズ王になってよかったこと悪かったこと

第1回~第3回地下クイズ王の渡辺徹さん。たまたま出会った知らない人に突然クイズを出される、いわゆる「辻斬り」に会うこともしばしば。

また何かクイズを出してとせがまれることもあり、そういう時に出すクイズは、

タバスコを発明したのは誰?【1】(→答えは記事の最後のほうに)

という問題。

場所が食べ物屋だったら、一番シェアが多いと思われる赤と緑の色が特徴的なタバスコを手に取り、ラベル上部に書かれている文字を指して答えを言うことができるわけです。

ただし「天狗」ではこの技は使えません。天狗で使っているタバスコはアリゾナガンスリンガーだからです。

また渡辺さんが毎年参加するという「新潟酒の陣」というイベントでは、毎回地下クイズ王好きの人と顔を合わせるそうです。

 

 

ちょくちょく挟み込まれる地下クイズ

トークショーの話の流れの中で時折挟み込まれた地下クイズ的な問題を順不同でいくつか紹介します。

能町みね子さんのブラック大相撲クイズ

ビラを持った女の人が取組中の土俵に上がる事件がありましたが、その女の人が持っていたビラに書かれていた「××は悪魔に憑りつかれている」 ××には誰の名前が書かれていたでしょう?【2】

 

第1回から第5回までMC席に座っていたM木さん問題。

なぜガールフレンドに暴行をふるったのでしょう?【3】

逮捕されてはじめに収監された警察署はどこ?【4】

 

公式問題集が出版されるという話の流れで、かつて松本伊代さんが自分が出す本のことを聞かれて「まだ読んでません」と答えた(全部ゴーストライターが書いたため)というエピソードから

その松本伊代さんの本のタイトルは?【5】

トークショーを観にきていた地下クイズ王出演経験者の方が見事に正解されました。

 

これからの地下クイズ王

これからの地下クイズ王に望むこと。

しみけんさんは「対策を取られると、あまりおもしろくなくなる」という考え。

たしかに早押しテクニックや問題文の一部を聴いて先読みするばかりだと地下クイズの本来のおもしろさが少なくなるかも。

パネラーのどなたかがおっしゃってましたが「なんでこんな事知ってるの?」という驚きが重要。この驚きも地下クイズを観る人たちが食いつく要因となっているでしょうから。

そういう中では第6回に出場した吉田淳子さんが、かなり変で期待できるとのこと。

ある地下クイズのイベントで

キ●●マが攣ってしまった、という時の攣ってしまう筋肉の名は?【6】

という問題を吉田さんが出し誰も答えられなかったという。

第6回の地下クイズ王でも

徳川家斉が精力剤として飲んでいたオットセイのペニスを粉末にした薬の名は?【7】

ただひとり正式名称を答えていました。

地下クイズ王に出演したメンバーなどが集まるクイズ夜会でかなり鍛えられているようなので、これからの活躍が楽しみです。

 

 

サイン会

トークショーが終わったあとはサイン会。

3人それぞれサインをいただきました。

ち 地下クイズ王 160807 (17)

渡辺徹さんには千社札風のシールまでいただきました。一文字一文字丁寧に文字を書いてくれました。渡辺さんのTwitter(@salmon_salmon)を見ていると毎日載せている料理が粋なものばかりで、人生楽しんでるなという感じがひしひし伝わってきます。

能町さんは、大相撲のイベント(抱きしめてツナイト)のトークショーも観に行ってことがあります。イラストまで描いてくれてありがたいです。

 

ち 地下クイズ王 160807 (16)

しみけんさんとは2ショットも撮ってもらいました。

初めて会ったはずなんですが、なぜか初めて会ったとは思えないのはなんででしょうか?(すっとぼけ)

 

 

 

本文中の地下クイズの答え

【1】タバスコを発明したのは誰?

⇒南北戦争の頃にアメリカののEdmund McIlhenny(エドムンド・マキレニー)が発明。某有名タバスコのラベル上部にMcIlhennyの文字が書かれています。

【2】土俵に上がった女の人が持っていたビラには「福山雅治は悪魔に憑りつかれている」と書いてありました。事件が起こったのは2007年9月場所11日目幕内の豪風vs豪栄道の取組の最中。

【3】M木さんがガールフレンドに暴力をふるったのは、ケータイをいじっていたため

【4】M木さんが収監されたのは千葉県の夷隅警察署。

【5】松本伊代が「まだ読んでません」と言ってしまった自著のタイトルは『伊代の女子大生まるモテ講座』

【6】クレマスター。映画のタイトルにもなっています。

【7】海狗腎(かいくじん)

 

 

大相撲トークライブ「抱きしめてツナイト3days! 3日日」レポ(2015年10月4日)

「抱きしめてツナイト!~実話ツナックルズ~」に行ってきました!(2015年6月8日)

イベント関連記事一覧

クイズ関連記事一覧

 

■全カテゴリーの一覧

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-クイズ, イベント