▶湘南・神奈川 ……平塚・大磯・二宮

2016湘南ひらつか七夕まつり 七夕飾りまとめ

_20160714_161814

2016年7月8日から7月10日まで神奈川県平塚市で開催された湘南ひらつか七夕まつり。

今年(2016年)で第66回目となりました。

 

名物は何といっても大通りのきらびやかな七夕飾り。

_20160714_161846

「湘南スターモール」と「紅谷パールロード」に見上げるほどに大きな七夕飾りが飾られています。

七夕飾りを観るために集まった人人人で大混雑。

ひ 平塚七夕 16070802

駅のホームにも案内が貼ってありましたが、駅ビルのあるメイン乗降口の北口よりも西口のほうが比較的すいていているようでした。

西口は東海道線に東京・横浜方面から乗ってきた場合、先頭の1号車が一番近いです。

 

きれいな七夕飾りをいくつか撮ってきたので紹介します。

夕方まだ明るい時間帯に撮ったので、電飾などは点灯していません。

 

昔話の世界

桃太郎

ひ 平塚七夕 16070810

 

ひ 平塚七夕 16070811

真ん中の桃太郎と犬がくるくると回る仕掛け付き。

 

浦島太郎

ひ 平塚七夕 16070819

 

ひ 平塚七夕 16070820

亀に乗った浦島太郎が前後に動く仕組み。

 

 

歴史

大河ドラマが題材の七夕飾りも毎年恒例です。

 

ひ 平塚七夕 16070821

 

ひ 平塚七夕 16070822

今年の大河ドラマの真田丸。

 

ひ 平塚七夕 16070854

人気の真田丸の七夕飾りはもう一体ありました。

 

 

ひ 平塚七夕 16070833

川中島戦い「信玄・謙信の一騎打ち」の切り絵ねぶた。

 

 

ひ 平塚七夕 16070825

 

ひ 平塚七夕 16070826

味わい深い切り絵

 

 

熊本大分復興

熊本大分で3月に起きた大地震の復興を支援する七夕飾りも。

ひ 平塚七夕 16070835

 

ひ 平塚七夕 16070836

 

ひ 平塚七夕 16070846

これは、く、くまもん?

 

 

スポーツ

今年はオリンピックイヤー。関連した七夕飾りもありました。

ひ 平塚七夕 16070815

木村沙織(バレーボール)と内村航平(体操)

 

ひ 平塚七夕 16070843

当然あると思ってた五郎丸。おなじみのポーズで。

 

ひ 平塚七夕 16070842

 

ひ 平塚七夕 16070845

平塚市出身の力士・朝弁慶。

昨年(2015年)11月に十両に昇進してずっと十両の地位を保ち、七夕の時期も関取として場所を迎えることができました。

 

 

湘南ベルマーレ

平塚のプロスポーツといえばサッカーの湘南ベルマーレ。

 

ひ 平塚七夕 16070806

 

ひ 平塚七夕 16070851

 

ひ 平塚七夕 16070847

ベルマーレの七夕飾りには、所属選手ひとりひとりが願いを短冊にしたためていました。

 

「ナラ君の娘とアーリアの息子がもっと自分に懐きますように」(武田英二郎・MF)

「ユウジ(梶川裕嗣・GK)のアゴがこれ以上伸びませんように」(?)

「もう二度と山根(視来)に似ていると言われませんように」(端戸仁・FW)

「(端戸)仁君に似ていると言われませんように」(山根視来・MF)

「(齋藤)未月と神谷(優太)が調子にのりませんように」(菊池大介・MF)

「(菊池)大介さんが頭良くなりますように」(神谷優太・MF)

「(高山)薫くんと僕に彼女ができますように」(下田北斗・MF)

「(菊地)俊介と岡崎(亮平)の怪我が一日でも早く治りますように これで僕の好感度が上がりますように」(島村毅・DF)

などなど、ちょっとおふざけっぽい願いごともたくさん書かれていました。

ちゃんと「勝利」という願いごともありました。

なかでも多かったのが「怪我をしないように」というもの。選手生命にも直結するだけにじつに切実な願いですね。

 

 

ひ 平塚七夕 16070829

 

毎年7月にひらかれる七夕祭り。きれいな七夕飾りを見にぜひ平塚へおいでください!

 

 

湘南・神奈川関連記事一覧

 

■全カテゴリーの一覧

 

..
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶湘南・神奈川, ……平塚・大磯・二宮