▶AKB48グループ ……SKE48 ……選抜総選挙

現役メンバーが撮影したAKB48選抜総選挙舞台裏ドキュメント動画が生々しい

そ 総選挙 16061801

指原莉乃(HKT48)の史上初の2連覇で幕を閉じた第8回AKB48選抜総選挙。

期待通りに順位が伸びて嬉し涙を流す子、思い通りの順位になれなくて悔し涙を流す子。

悲喜こもごもの様子をテレビ中継や現地のモニター画面で見た人は多いでしょう。

 

ですが我々一般人が見ることができるのは表舞台に立っているほんのわずかな時間だけ。

総選挙順位発表前の不安と緊張、順位発表後の喜びや悲しみ。

舞台裏でのメンバーの様子は一般的には窺い知ることのできない事実です。

 

今回の選抜総選挙では、出馬しなかったメンバーのひとりがビデオカメラを携えて開票前後の楽屋に潜入し多くのメンバーにインタビューをおこないYouTubeにて公開しました。

 

 

撮影&インタビューは、SKE48チームKⅡ所属の松村香織。通称かおたん。昨年(2015年)の選抜総選挙では13位とみごと選抜入りを果たしましたが、今年(2016年)は不出馬。懸命に闘う他のメンバーを見守る立場となりました。

公式なメディアの取材とは違い、普段から一緒に汗を流すメンバー相手とあって(しかもかなり人懐っこい)、カメラの前でもわりと素に近い表情が見られると思います。かおたん自身も箸にも棒にもかからない圏外メンバーだった時代もあれば、まばゆいスポットライトを浴びる選抜メンバーになったこともある。どちらの立場に立ったこともあるだけに闘うメンバーを見る目はとても優しいです。

 

公開された映像は約1時間47分にも及ぶ超大作。大イベントへのプレッシャーと必死に戦う女の子たちを捉えたドキュメントを無料で世に送り出すとか太っ腹すぎます。

 

 

 

出演するのはSKE48のメンバーのみですが、ひじょうに見ごたえがあります。ぜひ見てみてください。

 

AKB48選抜総選挙 2016 SKE48ドキュメント~わたしたちの総選挙~ / かおたんちゃんねる

【参考】SKE48メンバー順位(第8回AKB48選抜総選挙)

3位 松井珠理奈 チームS 112,341票

7位 須田亜香里 チームE 69,159票

20位  高柳明音  チームKⅡ  33,176票

22位  大場 美奈  チームKⅡ  32,118票

29位  古畑奈和  チームKⅡ  28,553票

30位  惣田紗莉渚  チームKⅡ  28,369票

31位  竹内彩姫  チームKⅡ  28,282票

35位  江籠裕奈  チームKⅡ  25,963票

49位  二村春香  チームS  20,618票

54位  竹内舞  チームS  19,326票

55位  谷真理佳  チームE  19,274票

63位  酒井萌衣  チームE  15,994票

64位  北川綾巴  チームS  15,793票

65位  宮前杏実  チームS  15,716票

67位  熊崎晴香  チームE  15,600票

68位  木本花音  チームE  15,057票

71位  山内鈴蘭  チームS  14,550票

74位  鎌田菜月  チームE  13,882票

75位  佐藤すみれ  チームE  13,657票

79位  日高優月  チームKⅡ  13,204票

 

 

松村香織(かおたん)とは?

松村香織(かおたん)を知らない人のために、なぜ1メンバーがこのような動画を配信するに至ったかを説明しますね。

 

2009年にSKE48の3期生オーディションに合格したものの、長年正規メンバーに昇格することができず研究生として活動を続けていました。

 

選抜メンバーにも選ばれず、イベントにもテレビ番組への出演にも呼ばれずといった不遇の研究生生活を過ごしていましたが、2011年12月にAKB48グループがGoogle+を利用しだしたのが転機になりました。

 

Google+に動画投稿機能があることに目をつけ、テレビやラジオに呼ばれないなら自分で番組を作ってしまおうと、ラジオ番組風の動画をGoogle+に投稿。ファンにとっては普段知りえない裏側を見ることができるとあって、またたくまに大人気になり、名前が知れ渡りました。

 

このGoogle+投稿がきっかけになり、AKB48のカップリング曲の歌唱メンバー(ぐぐたす選抜)に選ばれ、2012年の選抜総選挙では35位に初めてランクイン、さらにSKE48の選抜メンバーになるなど陽の目をみるようになってきました。

 

運営側からあまり推されずメディア等への露出があまりなくても、どのメンバーにも平等に与えられるチャンス、つまり握手会、ブログ、Google+等に対して現状できる限りのことをとにかくやってみるという姿勢により、大勢のファンに対して名前を売ることができたのです。

 

かおたんの姿勢、我々が普段生きていく上で大いに参考になることだと思います。

 

松村香織プロフィール

Google+-松村香織

Twitter-松村香織

YouTube-かおたんチャンネル

Google+動画を続けて人気を博したことにより、YouTubeの公式アカウントを取得するにいたります。

コンサート・劇場公演のメイキングや他のSKE48メンバーにフォーカスを当てた動画など、ファン待望の映像を多数配信しています。

 

 

第8回(2016年)AKB48選抜総選挙結果

選抜総選挙関連記事一覧

SKE48関連記事一覧

■全カテゴリーの一覧

 

松村香織ソロデビュー曲! 作詞は指原莉乃

かおたんファースト写真集!

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶AKB48グループ, ……SKE48, ……選抜総選挙