湘南・神奈川 食べ物 …茅ヶ崎

茅ヶ崎アロハマーケット2016 その1 ビールだ! チキンだ! レモネードだ!

2016/11/03

2014年10月にハワイ州ホノルル市と姉妹都市締結をした茅ヶ崎市。

ハワイの文化との交流促進を図る一環として、ハワイ関係の物産を紹介して茅ヶ崎の文化との融合と商業の活性化を目指し「茅ヶ崎アロハマーケット」が2016年5月14日と15日の2日間にわたり開催されました。(会場訪問日5月15日)

茅ヶ崎アロハマーケット 01 12

 

開催場所は茅ヶ崎西浜駐車場跡地。

茅ヶ崎アロハマーケット 01 13

茅ヶ崎駅南口からの臨時バスはどの便も超満員。

大勢の人がハワイ気分を満喫しに集まっていました。

 

茅ヶ崎アロハマーケット 01 01

 

茅ヶ崎アロハマーケット 01 02

 

茅ヶ崎アロハマーケット 01 11

人の間に隙間ができないぐらいの大盛況。

 

会場はハワイ気分満載

茅ヶ崎アロハマーケット 01 09

ハワイアン美女?も大歓迎でおもてなし。

 

茅ヶ崎アロハマーケット 01 04

 

茅ヶ崎アロハマーケット 01 06

ステージでは、湘南を代表するフラダンスの名手が多数出演。

まるでハワイにいるような雰囲気をいやがうえでも掻き立てます。

 

こういったイベントで欠かせないのはなんといっても食べ物。

どこのお店も長蛇の列。

ハワイ名物ロコモコ丼、ハンバーガー、アイスクリーム、かき氷などあるなかで印象的なものを紹介してみます。

 

アロハビール

まずは駆けつけ一杯?

氷満杯の水槽の中で冷やされたアロハビールを1本。

茅ヶ崎アロハマーケット 04 03

まろやかな味でのどごしも良好。後味もすっきりしてるので昼間からの飲みにも適しています。

びん1本、わりと簡単に飲み干せましたよ。

アロハビールの旨さに、ますますハワイ気分も高まります。

茅ヶ崎アロハマーケット 04 08

 

茅ヶ崎アロハマーケット 04 07

 

お酒は20歳になってから!

飲酒運転は禁止されています

 

アロハビールのブースの隣りでは、ハワイウォーター・炭酸水の試飲会をやっていました。そちらでキャンペーンガール的なものをやっていたお姉さん方が美人ばかりで……。周りからとても熱い視線を浴びていました。

 

 

チキン

オアフ島ノースショアでは、フリフリチキンが名物ローカルフード。

ハワイで週末だけ営業しているという屋台での焼き方などを忠実に再現していたのが「kahana's」のブース。

茅ヶ崎アロハマーケット 04 34

鶏一羽をまるまる串刺しにして、炭火の上を回転させながら焼いていきます。

少し近づいて写メを撮ろうとしたら、スマホに「異常な熱さです。なんたらかたら」という警告文が表示されてしまいました。

気温の暑さと鶏を焼く熱さ。「暑さ」と「熱さ」のコラボレーションでたいへんな熱気。

でも美味しい鶏の前では、「あつさ」も吹っ飛びます。

茅ヶ崎アロハマーケット 04 33

鶏肉は鳥取県産の大山どりを使用。

鶏肉を焼く機械は、お店の方で製作したらしいですよ。

 

 

レモネード

日本初上陸! 横浜みなとみらいに店舗をかまえる「ワウワウレモネード」のブースでレモネードを購入。

茅ヶ崎アロハマーケット 04 22

甘酸っぱい青春の味!

冷えたレモネードが暑さで火照った体にしみわたるようでした。

私が頼んだのは一番シンプルな「クラシック・レモネード」。他にパッションフルーツ風味の「リリコイ・レモネード」、ココナッツ風味の「ピニャコラーダ・レモネード」など種類も豊富。

 

レモネードは上の画像のようなプラスチックカップに入れてもらえます(当日はMサイズの1種類のみ)。

プラスチックカップの他にメイソンジャーもあります。

茅ヶ崎アロハマーケット 04 26

メイソンジャーとは、ねじ蓋がある保存用のガラス容器のこと。

これを一つ買ってもっていけば、お店の人が直接レモネードを入れてくれます。

インテリアとしてもとっても可愛らしいです♪

 

アロハマーケットで提供されていたフードをレポートしてきました。

楽しみは食べ物だけじゃありません。

まだまだハワイの魅力満載のアロハマーケットの中を見ていきますよ。

 

続き⇒茅ヶ崎アロハマーケット2016 その2 ビーチサンダルだ! アートだ! 血まみれパンダだ!

 

.

 

茅ヶ崎関連記事一覧

食べ物関連記事一覧

■全カテゴリーの一覧

 

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-湘南・神奈川, 食べ物, …茅ヶ崎
-