クイズ ミュージック …松井玲奈

松井玲奈とチャラン・ポ・ランタン ウルトラクイズ問題まとめ

2016/10/04

2016年4月9日、東京・千駄ヶ谷の東京体育館でおこなわれた松井玲奈とチャラン・ポ・ランタン「シャボン」発売記念イベント。

と 東京体育館 16040902

 

ライブの後は司会のななめ45°の3人が出てきて豪華賞品?争奪ウルトラクイズの時間です。

ライブの模様⇒松井玲奈とチャラン・ポ・ランタン「シャボン」発売記念イベント(2016年4月9日)

 

ウルトラクイズ問題

賞品は、松井玲奈とチャラン・ポ・ランタンとの4ショット缶バッジ36名様!

 

第1問

(司会の)ななめ45°の平均年齢は?

A 37歳

B 36歳

である。

 

ライブステージからウルトラクイズ用にセットを転換する時間を利用したので、ケータイなどでプロフィール等を確認するのも有りという形になりました。

 

◆答え⇒B

岡安章介(1979年9月12日生まれ)、土谷隼人(1979年8月18日生まれ)、下池輝明(1979年8月2日生まれ)ということで、平均年齢は36歳でした(2016年4月9日現在)。意外と3人とも若かったですね。それにしても3人の誕生日が前後40日以内で収まるんですね。

答えが確認できる問題だったのでほぼ全員Bを選択。あえてAを選んだ勇者が6人ほど。

 

第2問

本日4月9日はチャラン・ポ・ランタン ももの誕生日である。

◯が×か

 

◆答え⇒◯

正解発表後バースデーケーキがステージ上に運ばれ生誕祭開催。玲奈さんからももさんへお手紙。

ちなみに姉の小春さんは前日(4月8日)が生誕1万日目。

 

第3問

ドラマ「神奈川県厚木市ランドリー茅ヶ崎」の"茅ヶ崎"とは、松井玲奈の役柄の苗字である。

 

◆答え⇒×

共演した滝藤賢一さんの役名でした。

 

第4問

「ランドリー茅ヶ崎」にはアイロンがけと洗濯物をたたんでくれる「畳み」というサービスがある。

◯か×か

 

◆答え⇒○

「漢字はこれ(畳み)で合ってるんですかね~?」と玲奈さん、揺さぶりをかけてきましたw

 

第5問

松井玲奈の好きなパンは「メロンパン」ですが、嫌いなパンは「カレーパン」である。

◯か×か

 

◆答え⇒×

嫌いはのはパンの耳。

 

第6問

この写真の人物は松井玲奈である(口元を右手で隠す女性の写真)。

◯か×か

 

◆答え⇒×

ざわちん。写真では目の上のほくろまできっちり再現

【参考】

.

 

第7問

今から松井玲奈が縄跳びをします。10回連続で跳べる。

◯か×か

 

◆答え⇒○

なんと見事成功。けっこう軽やかに跳んでいました。

当然跳べないだろうと×にした私はここで敗退。見くびって?いました。

 

第8問

松井玲奈が生まれたのは1991年ですが、その年の11月にベルリンの壁が崩壊した。

◯か×か

 

◆答え⇒×

1989年のできごとです。「あれ直すのたいへんだったんですから」「直さなくていいんだよ!」というネタが爆笑問題の漫才にありました。

 

第9問

今年のバレンタインで松井玲奈はフラジャイル(フジテレビ系ドラマ)の撮影現場に「イチゴのチョコ」を持って行った。

◯か×か

 

◆答え⇒×

持っていたのは、手作りのラスクとクッキー。

 

第10問

ももさんが早口言葉に挑戦。「新春シャンソンショー」を3回噛まずに言えるか。

 

◆見事に言うことができたので○

 

第11問

小春さんが早口言葉に挑戦。「赤巻き紙青巻き紙黄巻き紙」を3回噛まずに言えるか。

 

◆残念ながら失敗して×

 

第12問

松井玲奈が早口言葉に挑戦。「東京特許許可局」を3回噛まずに言えるか。

 

◆1回目で突っかかってしまって×

 

第13問

チャラン・ポ・ランタンが日替わりでママを務めている新宿ゴールデン街のバーの名前は?

A ソワル

B ソワレ

 

◆答え⇒Bのソワレ

4月11日の火事では幸いにも被害は無かったようです。

 

第14問

再びももさんが早口言葉に挑戦。今度は「赤巻き紙青巻き紙黄巻き紙」を3回噛まずに言えるか。

 

◆今度の挑戦も失敗で×

 

ここまでの勝ち残りで最終勝者確定。36人に足りなかったので敗者復活。

 

第15問

ななめ45°の岡安さん以外の2人の写真。下池輝明はABどっち?

 

◆答え⇒A

正解者わずかで下池氏涙目。

 

これで追加勝ち抜け者決定。

 

玲奈さんの「まだまだ続けたい」というお約束の一言で救済クイズ。賞品はサイン入りポスターを10名様に。

第1問

松井玲奈が初めて作詞した「からす座」の歌詞の中に「からす」という言葉は出てこない。

○か×か

 

一応正解は×とのこと(歌詞に「からす」は出てくる)でしたが、「からす(カラス、烏)」という言葉が出てくればよいのか、歌詞通り「カラス」の表記がカタカナでなければならなかったのか問題の定義があいまいだったためノーカウントで全員正解扱いに。

 

第2問

ななめ45°岡安と松井玲奈、駅名しりとりで勝つのは?

A 岡安  B 松井玲奈

 

じゃんけんで勝った松井玲奈が先行でスタート。

玲奈「新青森」

岡安「り」のつく駅名が思い浮かばず、してやったりの玲奈さん。作戦勝ち。

 

第3問

再びななめ45°岡安と松井玲奈、駅名しりとりで勝つのは?

A 岡安  B 松井玲奈

 

また玲奈さんがじゃんけんに勝って今度は後攻めを選択。

前問で出た駅名を使っても良いことに。

 

岡安「千駄ヶ谷」(総武線)

玲奈「矢場町」(名古屋市営地下鉄名城線)

岡安「上野」(山手線など)

玲奈「野沢」(磐越西線・福島県)

岡安「稚内」(宗谷本線)

玲奈「飯田橋」(総武線)

岡安「新青森」(東北新幹線など)

*前問でぶっこまれた駅名をここで出してきました。

玲奈「陸前高田」(大船渡線・岩手県)

*前問のMC時に話した「り」でぶっこまれた時の返し例をしっかりと返しました。

岡安「高田馬場」(山手線など)

玲奈「馬場園(?)」

*実際には馬場園駅という駅はありませんでした。ゲゲゲの鬼太郎列車で有名な鳥取県のJR境線の馬場崎町駅と間違えた可能性も。のちほどTwitterで玲奈さんから謝罪。

馬場園なんて実際には無い駅を言うなんて……気をつけなはれやっ

 

岡安「乃木坂」(千代田線)

玲奈「掛川」(東海道線など・静岡県)

岡安「和光市」(東武東上線など)

玲奈「新橋」(山手線など)

岡安「新前橋」(上越線・両毛線)

*このあたり、みごとな「し」返しが続きました。

玲奈「新苫小牧」(JR貨物・2001年廃駅)

岡安「石川」(奥羽本線など・青森県)

玲奈「和光(?)」*ちょっと怪しかった;

岡安「宇治」(JR奈良線・京都府)

玲奈「新豊橋」(豊橋鉄道)

岡安「新大阪」(新幹線など)

玲奈「亀有」(常磐線)

岡安「両国」(総武線)

玲奈「国立」(中央線)

岡安「地下鉄赤塚」(有楽町線・副都心線)

玲奈「かい?」

*ここで玲奈さん答えられず岡安リベンジ。幕張メッセの最寄駅「海浜幕張」とかなじみの駅あったんですが……。

さすが岡安氏のほうが鉄道マニアとして年季が入っているだけあって苦戦しながらもきちんと答えてきました。

 

この2問。回答者の2人以外の出演者はポカーン状態w

 

第4問

松井玲奈はけん玉をして3回以内に1回でもどこかの皿に乗せることができる。

 

◆けん玉の持ち方とか怪しかったですが、見事に1回目で成功!○

 

第5問

ももさんはけん玉をして3回以内に1回でもどこかの皿に乗せることができる。

 

◆こちらも1回目で成功○

 

第6問

小春さんはけん玉をして1回でもどこかの皿に乗せることができる

 

◆こちらは失敗。×

 

第7問

ももさんが愛用している豚のぬいぐるみ。自宅に同じ予備の豚がいる。

○か×か

 

◆答え⇒○

 

これでポスター獲得者10名決定してウルトラクイズが終了。

13時のライブ開始からすでに3時間30分が立とうとしていました。

 

そして最後にまたステージで「シャボン」を熱唱。

カンカンバルカンの方たちも演奏のために再び出てきました。実に3時間以上も裏で待機w

 

ライブとクイズ合わせてまさに神イベント。これがイベント参加券1枚(1200円~)で参加できるなんてすばらしいです。

できることなら、またコラボでCDを出すなり共演するなどしてほしいです。

 

 

「松井玲奈と思い出争奪 名古屋横断ウルトラクイズ」問題まとめ

SKE48季節外れの文化祭 3 SKE検定に挑戦!(2015年6月13日)

 

松井玲奈関連記事一覧

松井玲奈握手レポ一覧

クイズ関連記事一覧

 

■全カテゴリーの一覧

 

 

 

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-クイズ, ミュージック, …松井玲奈