▶大相撲 ……予想番付

2016年5月場所予想番付

2016/05/23

横綱白鵬36回目の優勝で幕を閉じた3月場所。

千秋楽結びの一番で、変化をしてあっさり勝った白鵬に対して賛否両論たくさんの意見が飛び交っています。(否の意見のほうが圧倒的に多いようですが……)

異様な雰囲気の中でおこなわれた表彰式。優勝者インタビューを担当したNHKの沢田石アナウンサーにはお疲れ様でした、と声をかけてあげたいですね。

 

では来場所5月場所の予想番付いきます!

【参考】

.

 

 

◎…新昇進 ○…再昇進 ×…陥落

 

横綱~三役

地位 西
白鵬 横綱 鶴竜
日馬富士 横綱
稀勢の里 大関 豪栄道
琴奨菊 大関 照ノ富士
◎琴勇輝 関脇 ◎勢
◎魁聖 小結 ○隠岐の海

初日から10連勝して13勝をあげながらまたも優勝できなかった稀勢の里。来場所13勝以上で優勝したら横綱でもいいと思うけどね。優勝同点以下の場合は14勝1敗以上で。

関脇小結4人全員負け越してしまったので、新関脇2人新小結1人が登場するフレッシュな番付になりそう。

それにしても琴勇輝は勝ち越しはともかく、12勝3敗という好成績をあげるとはまったく予想できなかったですね。すばらしい活躍でした。

 

 

前頭

地位 西
妙義龍 前頭 ×宝富士
正代 2 逸ノ城
×嘉風 3 碧山
安美錦 4 ×栃煌山
×豊ノ島 5 栃ノ心
貴ノ岩 6 高安
御嶽海 7 玉鷲
大栄翔 8 旭秀鵬
蒼国来 9 ○大砂嵐
徳勝龍 10 佐田の海
千代鳳 11 松鳳山
大翔丸 12 阿夢露
豪風 13 英乃海
◎錦木 14 ○青狼
臥牙丸 15 ○遠藤
○誉富士 16

逸ノ城の番付が上がりすぎな気がしますが、この位置に置いておかないと他の力士の番付編成が苦しくなってしまうのでね。

幕内と十両の入れ替えは5人と予想。錦木は急速に力を付けてきていますので幕内の土俵でどのような相撲を取るのか楽しみです。

遠藤も十両の土俵でやきもきさせましたが、後半星を伸ばして11勝4敗。一場所で再入幕できそうです。

 

 

十両

地位 西
×里山 十両 ×千代大龍
×豊響 2 千代翔馬
千代の国 3 荒鷲
北磻磨 4 ×明瀬山
佐田の富士 5
石浦 6 ×北太樹
千代皇 7 富士東
出羽疾風 8 天風
朝弁慶 9 東龍
朝赤龍 10 旭日松
剣翔 11 常幸龍
鏡桜 12 千代丸
◎宇良 13 ○玉飛鳥
天鎧鵬 14 ◎佐藤

貴乃花部屋初の日本出身関取になる佐藤、しぶとい技で土俵を沸かせてくれそうな宇良と来場所の新十両は話題に事欠きませんね。

ベテラン玉飛鳥も十両復帰。三回目の幕下からの幕内復帰へ向け一歩を踏み出しました。

 

2016年5月場所は

番付発表が4月25日(月)

初日は5月8日(日)です。

 

予想番付一覧

大相撲関連記事一覧

 

■全カテゴリーの一覧

 

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶大相撲, ……予想番付