AKB48グループ …選抜総選挙

データで見るAKB48選抜総選挙

2014/06/16

 

343

 

 

昨日に引き続き総選挙関連の話題を・・・

 

総選挙も回数を重ねて今年で第6回

長年やっていると多くのデータも積み重なってきます

そういうデータとか見るのが好きで、眺めているといろいろなことが見えてきます

 

 

6年連続でランクインしたメンバー

第1回から第6回まで、一度も圏外に落ちずランクインを続けているメンバー

 

渡辺麻友

指原莉乃

柏木由紀

松井珠理奈

松井玲奈

小嶋陽菜

高橋みなみ

宮澤佐江

北原里英

峯岸みなみ

高城亜樹

多田愛佳

倉持明日香

 

全部で13人

宮崎美穂は第5回だけ圏外と惜しかったです

第1回でランクインしたのが30人だったので、半数弱の人数が残り続けています

6年ってけっこう長いような短いような、よくこれだけ残ったと思うか、これだけしか残らなかったと思うか、人によって捉え方はそれぞれあると思います

自分としては、これだけ多くのメンバーが長い間人気を保ち続けていることは素晴らしいと思ってます

 

 

ランクインのまま卒業(辞退)したメンバー

一度も圏外を経験することなく、卒業もしくは辞退していったメンバーたち

近い所からさかのぼっていくと

 

大島優子(第1回~第5回)

篠田麻里子(第1回~第5回)

板野友美(第1回~第5回)

佐藤亜美菜(第1回~第5回)

平嶋夏海(第1回~第3回、第5回)

河西智美(第1回~第4回)

秋元才加(第1回~第4回)

増田有華(第1回~第4回)

前田敦子(第1回~第3回)

小野恵令奈(第1回~第2回)

石黒貴己(第2回)

 

第1回のみでランクインした佐藤由加里、浦野一美、大堀恵は第5回のOGでの参加がなければ、この中に入ってました

 

あらためて見て、あっちゃん(前田敦子)て第3回までしか参加してないんだなあ、と

もう半分はあっちゃんの参加していない総選挙になってしまいました

 

残念ながら・・・

6回連続ランクインするメンバーもいる一方、残念ながら、6回連続で圏外に終わってしまったメンバーもいます

 

今回、74位の阿比留李帆、71位の田名部生来が参加6回目にして初のランクインをして歓喜に包まれましたが、今回もランクインできなかったメンバーがいます

 

内田眞由美

鈴木まりや

佐藤実絵子

石田安奈

内山命

山田澪花

 

鈴木紫帆里は第2回不参加、加藤るみ・加藤智子は今回不参加

 

石田安奈は第2回で速報に入ったことはありますが、ランクインには結びつかず

第7回で歓喜するメンバーが現れるでしょうか

 

 

圏外しらず

初参加となった回から今回まで一度も圏外に落ちることなくランクインし続けているメンバー

 

上記の6年連続ランクインのメンバー13人に加え

 

(第3回から)

市川美織

山本彩

(第4回から)

武藤十夢

田野優花

宮脇咲良

(第5回から)

田島芽瑠

朝長美桜

 

第2回で初参加ランクインしながら、第3回で圏外に落ちた島崎遥香と山内鈴蘭は惜しかったです

最近は運営+ヲタ両方から推されていても、初参加でいきなりランクインは難しくなりましたね

かつての光宗薫、城ちゃん(城恵理子)、昨年の三銃士(小嶋真子・岡田奈々・西野未姫)、今年なら大和田南那、向井地美音、なこみく(矢吹奈子・田中美久)ですか

 

今回初参加初ランクインは生駒ちゃんだけですが、乃木坂ですでにキャリアも3年目に入ることだし、同列には語れないと思います

 

 

またなんか見つけたら、書いてみます!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-AKB48グループ, …選抜総選挙