握手会レポ …AKB48レポ …岩佐美咲レポ

【握手会レポ】岩佐美咲(2012年10月20日「無人駅」フォトコンテスト表彰式)

2015/07/01

癒しを求めてふらり。

2012年10月20日、フジテレビ近くのアクアシティお台場でおこなわれた、岩佐美咲「無人駅」フォトコンテスト表彰式に行ってきました。

 

表彰式

14:00 DJでベイFMに番組を持つ門脇知子さんの司会で開始。

0  門脇知子02

DJプロフィール|bayfmより)

門脇さんによるひととおりの紹介のあと、わさみん登場で「無人駅」熱唱。

うすいピンクのかわいらしいお召し物でした。

 

ごあいさつ

「ソロデビューから9か月。(デビューした)2月1日が昨日のことのように思えます。1年近く長く歌い続けることができることに感謝」

門脇「今日もたくさんの方が来てくださってます」

わさ「ほんとに! 8万5千人も集まってくださってありがとうございます」

 

そして表彰式にうつります。

「無人駅」を題材に写真を募集 1,000点ほどの応募があったそうで

その中から優秀作品賞40点を表彰。

受賞者の中で会場に来ることができた20人をわさみんが直接表彰。

A賞(副賞:わさみん撮影権)とB賞(副賞:パネルフレーム)に分けて、わさみんが受賞者に直接賞状を渡してゆきます。

 

門脇「卒業式みたいですね わさみんが校長先生みたい」

 

全員に賞状を渡したあと、トップ3がこの場で発表されます。

 

佳作「鏡の向こうに」

ミラーに映る無人駅の駅舎を晴れ渡る青空と白い雲と一緒にとらえた作品。

 

準優勝「帰路」

貴志駅を出て家路に急ぐ子供の姿を撮った白黒の味わいある作品。

 

最優秀作品「終列車」

煌々と白いライトに照らされた車両1両分しかないホームには足跡一つ残っていないまっさらな雪だけが降り積もっている。奥の真っ暗な中に遠ざかっていく列車のテールランプが哀愁をさそう作品。

 

最優秀作品をみて

わさ「これジャケ写にしたい やっぱり天才はちがうなあ」

 

優秀作品は「カメラマン」という雑誌に掲載されているようです。

 

 

重大発表

ひととおり表彰が終わったところで門脇さんが満を持して

「ここで重大発表があります!」

わさ「えっ、なに? なに?」

ざわつく会場。

 

門脇「来年1月、第2弾シングルの発売が決まりましたあ!」

「おおおおお」会場大拍手

 

門脇「AKB名物のサプライズを発表することができて嬉しいです! 私、戸賀崎さん(AKB劇場支配人)になった気分!」

 

わさ「リリース時期には毎日のようにキャンペーンがあると思うので、みなさん有給をフル活用して来てください。クビにならない程度にね」

 

そして「ヘビーローテーション演歌バージョン」と再び「無人駅」を熱唱。

聴き惚れます。

 

公開撮影会

ここで優秀作品賞でA賞を取った人を対象にステージ上で公開撮影会。

10人を3グループに分けてつぎつぎ撮影していきます。

門脇「ポーズのリクエストがあったらおねがいします」

と撮影者さんたちに促しますが、最初のグループの人たちからは特にリクエストは出ず。

 

常連のヲタさんたちから「にゃー、やって」

 

わさ「あんたたち、受賞していないでしょうがw」

 

第2グループ、第3グループからは少しずつポーズのリクエストも出てきて、手でハートを作ったり、遠くを見つめたり、カメラに向かって指をさしたり、いろんなポーズをとってました。

 

撮影会終了。

門脇さんに「いかがでしたか」と聞かれ

「これ公開処刑ですよお!

(常連ヲタさんたちに)もお、あんたたち、うるさあい~l(≧∇≦)l~w」

 

握手会(1回目)

マスコミ囲み取材のあと、少し予定時間が早まって15:45ぐらいから握手会開始。

SH3J0042

 

え AKB 岩佐美咲 12102105

握手の待機列は上のように並んでいました。

のところに並んでいるときはわさみんの握手する様子を正面からばっちり見ることができて(けっこう長い時間)、可愛さをじゅうぶん堪能することができました。

握手のテーブルには隣にサイン色紙を手渡す役のレコード会社のお姉さんもいて2人レーンみたいな感じ。

1人あたり15秒かそれ以上ぐらいのゆるゆる。剥がしというよりはソフトな促しといったところか。

 

一回目の握手

岩佐「ありがとうございます」

――――Google+の投稿、いつも楽しくみてるよ。

岩佐「ほんとですか」

――――今日の2つの投稿なんだったの?

 

『ろろろろー』とか『おっおっおっ わー』とか

発声練習か?

 

隣のお姉さん「www」

岩佐「あ、あれ、適当w 適当w」

――――ちょw 適当ってw

 

高田純次かっ!

まあ、そんな適当なわさみんのGoogle+が大好きですが…。

 

握手会(2回目)

2回目の握手

――――今日も着物が可愛いね。

岩佐「そうなんですよー、ピンクっ!」

――――着物って、何着ぐらいあるものなの?

隣のお姉さん「あ、レンタルなんですよ」

――――え、レンタルなんだ。でも薄い色合いだと、若さが際立つよね。

岩佐「17歳ですから(`・ω・´)キリッ」

 

スタッフさんが途中で会話に入ってくるというのを初めて経験しました。

 

握手会は以上です。

わさみん独自の雰囲気が出て、なごやかなイベントになりました。

第2弾シングル発表の場に居合わせることができて嬉しかったです。

 

【握手会レポ】岩佐美咲(2012年10月8日 「無人駅」歌唱キャンペーン)

【握手会レポ】岩佐美咲(2013年1月8日「もし空」発売記念イベント)

【握手会レポ】岩佐美咲(2013年1月12日「もし空」発売記念イベント池袋編)

岩佐美咲アルバムリリースイベント(2013年11月9日)

握手会レポ一覧

AKB48レポ一覧

岩佐美咲レポ一覧

 

(握手会アンバサダー:まるほん)

2015年4月発売の新曲「初酒」です。

..

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-握手会レポ, …AKB48レポ, …岩佐美咲レポ