▶地域ネタ ▶交通 ……名古屋・愛知県 ……鉄道

豊田スタジアムにゆっくり座って行けるルート

2017/01/28

と 豊田スタジアム 15083001

豊田スタジアムでコンサート等のイベントが開催される場合、最寄り駅である豊田市駅に向かう名古屋市営地下鉄鶴舞線(赤池駅から名鉄豊田線に直通)の混雑はたいへんなものになります。

 

と 豊田スタジアム 15083002

豊田スタジアムへ向かう電車の中で、通勤ラッシュ時なみの大混雑に押しあいへし合いしていたら、肝心のコンサートが始まる前に体力を使い果たしてしまいます。

 

少し時間に余裕がある方向けに、ほぼ確実にゆったりと座って豊田スタジアムへと移動できるルートを提案します。

 

と 豊田スタジアム 15083003

愛知県外などから来られる方は、新幹線等で名古屋駅に到着したのち、地下鉄東山線に乗り換え、一駅目の伏見駅でさらに鶴舞線に乗り換えて豊田市へ向かうのが一般的なルート。

このルートが料金も安いですし、時間も一番早いです。(760円)

それだけに、イベント開始時刻前には大変な大混雑になります。

伏見駅からの乗車時には、壮絶な座席争奪戦が繰り広げられることはいうまでもありません。

 

時間はかかってもいいから、確実にゆったりと座って行きたい方はこちらのルートはどうでしょう。

と 豊田スタジアム 15083004

名鉄名古屋駅から名鉄犬山線で上小田井(かみおたい)駅に向かい、そこから上小田井始発の鶴舞線に乗るというルートです。(790円)

 

な 名古屋 15083101

名鉄名古屋駅はJR名古屋駅の近くにあるのでそれほど時間はかかりません。

犬山方面行きの電車に乗ります。色んな行き先の電車がホームに入ってきて混乱しそうですが、案内モニターや案内放送をしっかりと確認すればそれほど迷うことはないでしょう。

【参考】⇒名鉄3大ボトルネックポイント 2 名鉄名古屋駅

目的の上小田井に停まるのは急行普通だけです。快速急行、特急、快速特急は停まりませんので注意してください。

犬山方面行きの電車に乗ります。一宮・岐阜方面の電車と同じホームですから間違えないようにしましょう。「岩倉」「犬山」「新鵜沼」「新可児」行きの急行か普通に乗れば大丈夫です。

上小田井までの駅で電車の追い抜きはないので、普通が来ても急行を待たずにそのまま乗車してしまいましょう。

普通電車に乗った場合、途中「下小田井」「中小田井」と小田井と付く駅が連続して現れます。この小田井2つを過ぎれば小田井のラスボス的存在「上小田井」に到着します。

 

つ 鶴舞線 15083001

上小田井に到着したら鶴舞線に乗り換えます。

鶴舞線と名鉄の犬山方面とは相互直通運転をしています。

なので改札を出る必要はなく、ホームを移動するだけで乗り換えができます。

鶴舞線の電車は、上小田井始発と犬山方面からの直通の2種類があります。首都圏でいう、代々木上原や和光市をイメージしていただければ分かりやすいと思います。

行き先は主に「豊田市」行きと「赤池」止まりがあります。「赤池」止まりだと、赤池から先また大混雑の電車にのらざるをえませんから、最初から「豊田市」行きに乗っときましょうね。

 

いつも使っているのとは違うルート。定番とされているのとは違うルート。

あれこれ考えてみると、新しい発見があるかもしれませんよ。

 

 

鉄道関連記事一覧

名古屋・愛知県関連記事一覧

 

■全カテゴリーの一覧

 

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶地域ネタ, ▶交通, ……名古屋・愛知県, ……鉄道
-,