湘南・神奈川 交通 …鉄道 …箱根・小田原・熱海

御殿場線沿線へ遊びに行く Suica(PASMO)利用者は要注意!

2017/02/08

JR御殿場線沿線の神奈川県西部には魅力的な観光地や行事がたくさんあります。

(  )内は最寄り駅。

1月中旬~2月中旬 松田ロウバイまつり(松田駅)

2月初旬~3月初旬 曽我梅林 小田原梅まつり(下曽我駅)

2月中旬 山北 世附の百万遍念仏(山北駅)

2月~3月 まつだ桜まつり(松田駅)

3月下旬~4月上旬 やまきた桜まつり(山北駅)

8月 大井よさこいひょうたんまつり(上大井駅)

…等々

これらのために御殿場線を利用する場合。

とくに東海道線(上野東京ライン・湘南新宿ライン)に乗ってきて、国府津で御殿場線に乗り換えて行こうとしている人は注意しなければなりません。

それは御殿場線ではSuica(PASMO)は使えないということです。

 

神奈川県内なんですが、御殿場線はJR東海の路線なんですね。

なのでSuicaエリア外になります。

御殿場だともう静岡県なのでSuicaが使えないというのは何となく分かるかもしれませんが、神奈川県内でも御殿場線内では使えないんですね。

ならばJR東海のICカード「Toica」を使えばいいと思うかもしれませんが、御殿場線の下曽我~足柄間はICカードが使える改札機自体が無いんです。

 

ということで御殿場線の各駅に行く際には、出発駅から目的地まであらかじめ紙のきっぷで買っておいてください。

国府津でいったん降りて買い直してもいいですけど、そうすると運賃がちょっと高くつくかもしれませんので。

間違ってICカードで来てしまっても改札で手続きできますけど、精算が面倒なのと、観光シーズンには同じような人で改札が長蛇の列になっていることもありますのでね。

 

小田急線で来る人は新松田でいったん改札を出て乗り換えるので、御殿場線でICカードが使えないというのはすぐ分かると思いますが、東海道線で来る人は国府津で改札を出ないで乗り換えることができるので注意が必要です。

 

 

2月4日(土)から3月5日(日)まで曽我梅林で小田原梅まつり開催中

2016年10月29日 国府津車両センターファミリーフェアが開催されます

≫他の「鉄道」関連の記事を見る

≫他の「箱根・小田原」関連の記事を見る

 

≫地域情報INDEXへ

 

≫全カテゴリーINDEXへ

 

熱海と三島の間の丹那トンネルができる前は今の御殿場線が東海道線のメインルートだったんですよ。そのことを教えてくれる絵本。

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-湘南・神奈川, 交通, …鉄道, …箱根・小田原・熱海