交通 …鉄道

路線図ナイトに行ってきました 3 なんでも路線図にしてみよう

2017/04/28

路線図って、とても便利ですよね。

ろ 路線図ナイト 16021326

どの場所へ何に乗ってどう行ったらいいのか。

視覚的に分かりやすく表現されています。

では、この分かりやすいという特徴を活かして世の中のものなんでも路線図にしてみよう!

 

2016年2月13日におこなわれた路線図ナイトでは、なんでも路線図もたくさん紹介されました。

 

 

料理のレシピ

いくつもの作業を同時に並行しておこなったり、途中までの作り方は似ていて最後にちょっと変化をつけたり。

料理の一連の流れは路線図に通ずるものがあります。

 

煮物料理

ろ 路線図ナイト 16021318

作る過程がほぼ一緒の、肉じゃが、カレー、シチューを路線図にしたものです。

中に入れる材料を停車駅に見立てています。共通して入れる材料には全て停まる形になっていて、3つの料理が基本的に似ているものだということが一目瞭然です。

肉じゃが線だけ、水駅で調味料線という盲腸線が分岐している芸の細かさが楽しいですね。

 

カレー

ろ 路線図ナイト 16021319

今度はカレーだけをフューチャーした形の路線図。

本格的スパイスを楽しみたい人は、下の各駅停車でひとつずつ拾っていって辛さを楽しんでください。

そんなに辛さを求めない人は、カレー粉以後のスパイスゾーンを急行ですっ飛ばしてマイルドなカレーを楽しんでください。

 

麻婆

ろ 路線図ナイト 16021320

麻婆茄子と麻婆豆腐の作り方路線図。

ほぼ完全に並行に走っていて、茄子と豆腐、油通しと湯通しの違いしかないという……。

 

パスタ

ろ 路線図ナイト 16021321

こちらはパスタ。

カルボナーラ、ナポリタン、ペペロンチーノの3つの違いが分かりやすいですね。

 

 

歴史の流れ

歴史の学習は暗記事項が多くて大変な面もありますが、時間の流れを把握して覚えるのが効率的。

その時間の流れを路線図に見立てると分かりやすいかもしれません。

 

鎌倉幕府

ろ 路線図ナイト 16021322

時の流れは左から右へ。

源頼朝が開いた鎌倉幕府はわずか3代で絶えて、北条氏が実権を握ります。北条氏は京から貴族や皇族の子弟を鎌倉に迎え入れて将軍として立たせ(傀儡)、自らは執権と立場から実質的に政治をコントロールします。

北条鉄道、停車駅多い!

でも歴史的に有名な北条氏は時政、義時、泰時、時頼、時宗、貞時、高時ぐらいなので停車駅少なめの快速の新設が待たれますね。

 

信長・秀吉・家康

ろ 路線図ナイト 16021323

ご存知戦国時代の三英傑(信長・秀吉・家康)の生涯を路線図化。

織田信長線が本能寺で抑止されているのがなんとも悲しい。※抑止とは、事故等で列車の運行を途中で打ち切る措置のこと。

 

覚えにくい事項も、このように路線図に仕立ててしまえば楽しく学習できるかもしれませんね。

 

 

ドラマ・物語のあらすじ

ドラマや物語のあらすじも路線図にすることができます。

 

あまちゃん

ろ 路線図ナイト 16021327

2013年4月~9月にかけて放送された朝の連続ドラマ小説「あまちゃん」

 

ろ 路線図ナイト 16021328

 

ろ 路線図ナイト 16021329

並行したり別れたり交差したり。実際の路線図のように、いやそれ以上に複雑に絡み合っています。

ぱっと見、足立ユイ(青線)の本線感が目立ちます。

桃太郎、STAR WARSを路線図化したものも紹介されました。

 

 

今回の路線図ナイトではこの他に、

・著書『インスタントリア充』や『妄想彼女』でおなじみの地主恵亮さんが、女性の属性を7種類に分類してその一生を路線図化!

・渋谷からぴったりと寄り添うにして走る半蔵門線と銀座線を恋人に見立てて語る『路線図にはラブストーリーが描かれている』⇒【参考】路線図にはラブストーリーが隠されている|デイリーポータルZ

などのプレゼンがありました。

発表内容も皆さんの語り口も、たいへんおもしろくてあっという間の時間でした。

「路線図ナイト」次回開催も要チェックです!

 

◆2016年2月13日開催「路線図ナイト」レポ

路線図ナイトに行ってきました 1 路線図に現れる時空の歪み

路線図ナイトに行ってきました 2 インディーズ路線図とは?

◆2016年12月8日開催「路線図ナイト2」レポ

路線図ナイト2に行ってきたよ! その1 ディズニーリゾートライン問題

路線図ナイト2に行ってきたよ! その2 訪日外国人向けマップが楽しい

路線図ナイト2に行ってきたよ! その3 運休路線図とは何ぞや?

路線図ナイト2に行ってきたよ! その4 RTO路線図で昔の駅名クイズ!

路線図ナイト2に行ってきたよ! その5 路線図マニアは国境を超える

 

手帳付録の路線図なら「ほぼ日の路線図」がおすすめ

 

≫他の「鉄道」関連の記事を見る

 

◆路線図ナイト関連記事

.

 

.

 

 

■全カテゴリーINDEX

 

 

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-交通, …鉄道
-