ネタ

紛らわしい物事を整理するときは表を作ると理解が早いかもしれない

似たような名前で紛らわしい物事。

頭の中で考えるとごちゃごちゃしちゃうときは、表を作るなどして簡単にまとめてみると理解が早く進むこともあります。

 

例えば、こちらの紛らわしい4つの名前。

誰が誰だかごっちゃになってしまうこともあるかもしれません。

けれど下のように表にしてみると、すっきりと分かりやすくなります。

さかい みずの
まき

坂井真紀

水野真紀

みき

酒井美紀

水野美紀

 

どうでしょうか。

頭にすっきり入るようになってきたのではないでしょうか。

真紀と美紀と水野は同じ漢字を使いますが、「さかい」は坂井、酒井と漢字が違いますので注意が必要です。

 

この4人を年齢順に並べてみましょう。

年齢が一番高い 水野真紀
坂井真紀
水野美紀
年齢が一番若い 酒井美紀

真紀と美紀では、美紀のほうが若いという結果が分かりました。

 

次は背の高い順。

167㎝ 水野美紀
162㎝ 水野真紀
160㎝ 坂井真紀
156㎝ 酒井美紀

水野2人のほうが背が高いのだな。

 

表にまとめてみると、いろいろな発見があるような気がします。

皆さんも自分の持っている知識などを、分かりやすく表にしてみましょう。

 

■全カテゴリーの一覧

 



..
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-ネタ