交通 …鉄道

路線図ナイトに行ってきました 1 路線図に現れる時空の歪み

2017/04/25

ろ 路線図ナイト 16021301

2016年2月13日、東京お台場にあるTOKYO CULTURE CULTUREで開催された「路線図ナイト」なるイベントに行ってきました。

ろ 路線図ナイト 16021302

 

 

予想に反して超満員

TOKYO CULTURE CULTUREはZEPP TOKYOがある建物の2階にあります。

当日、ZEPP TOKYOではハロプロのコンサートがおこなわれていましたが、その上では、路線図をながめて「いいねぇ~」って言うだけの飲み会という超マニアックなイベントをやっていたのです。

 

ろ 路線図ナイト 16021304

 

なにせこんなマニアックなイベントなので、割と空いてるのかなと思ったら、イベント開始30分前には席がほぼ埋まるほどの大盛況。ちょっと油断していました。

当日券もほんの数枚しか出せなかったほどだとか。

そして意外といっちゃ失礼かもしれませんが、女性の姿もかなり多く見られました(目測値で全体の3割強ほど?)。

 

最初のコーナーで、「路線図好きの人の特徴」というのを紹介していました。

曰く「路線図には興味あるけれど、基本的な鉄道知識はあまりない」

もちろん来ていた人は鉄道好きがほとんどなんでしょうけれど、デザインの面から路線図に興味をもった人もかなり多いはずです。

他の鉄道関係のイベントと比べて、そんなに鉄ヲタ臭が生々しくなかったですね。ディープであることには変わりはないんですけどね……。

スライド枚数が1,000枚を超えた今回のイベントで私の印象に残った箇所を紹介していきましょう。

 

 

路線図好きがぐっと来るポイント

路線図好きな人がさらに路線図にひきこまれるポイントというのがあります。

そんな路線図好きがぐっと来るポイントBEST3がこちら。

1.線の密集

2.時空の歪み

3.川と緑

 

1.の「線の密集」とは、都会の多くの路線が並行している走っている場所、または多くの路線が乗り入れている場所、列車の種別(特急とか急行とか)の数がやたら多い場所の、線の太さ、線のカラフルさとか。

3.の「川と緑」とは、主に外国の鉄道の路線図ですが、川や公園の緑がきちんと描かれているんですね。日本だとせいぜい海と皇居ぐらいですか。

 

 

時空の歪み

そして路線図の「時空の歪み」ですよ。

限られたスペースの中に全体が分かるように路線図を詰め込まなけれなりません。

運行距離が長かったり、乗り入れ先が幅広かったりするほど、歪みが大きくなり

「この駅ここじゃ無いよね?」

という事態が生じます。

現実とは違う=ファンタジーの世界 が繰り広げられるのです。

 

時空の歪み事例1 JR横須賀線

ろ 路線図ナイト 16021305

JR東日本 東京近郊路線図(車内掲出版) (PDF)

横浜~大船間の線の密集も見事ですが、大船から先の横須賀線のひねり具合もまた素晴らしい。久里浜の位置なんてもう少しで横浜に戻って来れそうな所まで伸びています。

 

時空の歪み事例2 都営浅草線

ろ 路線図ナイト 16021306

中心にどかっと横たわっている都営浅草線。相互乗り入れしている京急や京成の駅もすべて、しかも英語表記つきで、これでもかと押し込めて描かれています。直接の乗り入れ列車が無い京急大師線まで載せている徹底ぶり。三崎口と羽田空港めっちゃ近い!

 

時空の歪み事例3 JR北海道

ろ 路線図ナイト 16021307

JR北海道 駅ナンバリング路線図(PDF)

JR北海道最重要路線の札幌~新千歳空港間がほぼ中心になるように描かれています。

限られた範囲に広い北海道の全駅が載せられているので、駅同士が密集していますが、この図どおりの感覚でいると実際の駅間距離の長さに驚くでしょうね。

在来線で駅間距離が一番長いのが石勝線の新夕張-占冠間で34.3キロにもなりますが、図では代々木-新宿ぐらいの勢いでしれっと隣同士に描かれています。(2016年3月に、石北線の●白滝駅3駅が廃止されることによって、上川-白滝間37.3キロが最長になります)

 

キングオブ時空の歪み みなとみらい線

時空の歪みを見せる数多くの路線図の中でキングの座に輝いたのは、みなとみらい線。

ろ 路線図ナイト 16021308

みなとみらい線 相互直通路線図(PDF)

みなとみらい線は東急東横線、さらには東京メトロ副都心線、西武池袋線、東武東上線とも相互直通乗り入れをしています。

自社線が横浜-みなとみらい間のわずか6駅しかなく、乗り入れ先のほうが膨大にあるため、かなりの歪みが生じています。

自分の路線はでっかく雄大に。みなとみらい線の全路線MAPのページを見てもらえば分かるように、路線の曲がり具合も実際のものと同じように表わされています。

しかし、乗り入れ先の方はぎっしり詰まっていて、西武池袋線なんか池袋を経由した後、まっすぐ横浜に向けて戻ってきています。飯能駅なんか、みなとみらいに歩いていけるんじゃね? ってぐらい近くに寄せてきています。

 

その他の話題

ろ 路線図ナイト 16021309

2015年3月に開通した上野東京ライン(紫色の線)は、常磐線直通は日暮里に停車するんですが、宇都宮線・高崎線直通は日暮里には停まらないんですね。このことを図だけでは表現できなかったので諦めて左の余白に「上野東京ライン(宇都宮・高崎線)は、日暮里駅には停車いたしません」と但し書きが載せられてしまいました。

JR東日本 東京近郊路線図(車内掲出版) (PDF)

 

ろ 路線図ナイト 16021310

東京メトロと都営地下鉄が一体となって載っている路線図の新宿駅付近。

東新宿、西武新宿、新宿西口、西新宿、新宿、JR新宿、(新線)新宿、新宿三丁目と新宿が付く駅名がずらり。

その他にも、新宿御苑前、西新宿五丁目、南新宿(小田急線)と、新宿のつく駅が多すぎてゲシュタルト崩壊してしまいそうです。

東京都交通局 地下鉄路線図(PDF)

 

 

◆2016年2月13日開催「路線図ナイト」レポ

路線図ナイトに行ってきました 2 インディーズ路線図とは?

路線図ナイトに行ってきました 3 なんでも路線図にしてみよう

◆2016年12月8日開催「路線図ナイト2」レポ

路線図ナイト2に行ってきたよ! その1 ディズニーリゾートライン問題

路線図ナイト2に行ってきたよ! その2 訪日外国人向けマップが楽しい

路線図ナイト2に行ってきたよ! その3 運休路線図とは何ぞや?

路線図ナイト2に行ってきたよ! その4 RTO路線図で昔の駅名クイズ!

 

手帳手帳付録の路線図なら「ほぼ日の路線図」がおすすめ

 

≫他の「鉄道」関連の記事を見る

 

■全カテゴリーINDEX

 

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈ニスト
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-交通, …鉄道
-