▶AKB48グループ ……選抜総選挙

グラフで見るAKB48選抜総選挙

2014/06/16

 

昨日、「6年連続でランクインしたメンバーのうち、唯一順位を下げたことがない」という記録を打ち立てた玲奈ちゃんの順位のグラフを作ったので

 

353

 

ついでに他の人のグラフもつくってみました

 

玲奈ちゃんといえば、一番身近なライバルは同じSKE48の珠理奈

この2人の順位の比較

 

玲奈VS珠理奈

345

 

6回のうち、実に4回も1位差になっていて、今回で3年連続で1位差でした

まさに甲乙つけがたいWエースぶりが表れていますが

1位差になった4回ともすべて珠理奈が上回る形になっています

野球とか相撲とかのスポーツ界でもみられる、エリートVSたたき上げという構図のライバルだとエリートのほうに少し分がある、というのに似ている感じがします

 

3年連続して1位差ですが、過去2年は差が約4千票弱だったのが、今年になって一気に2万票もの大差がついてしまいました

 

 

同じような軌跡をたどる2人

玲奈VS指原

346

・AKB初選抜が1曲違い(玲奈:11th「10年桜」 指原:10th「大声ダイヤモンド」)

・その後、12th「涙サプライズ」まで連続選抜されるが、第1回選抜総選挙で2人ともアンダーガールズになり、選抜を1年間干されました

・その間、アンダーガールズの名曲「君好き」でフロントメンバーを務めます

・第2回選抜総選挙で選抜復帰、以後選抜に定着

・現在では、SKE48、HKT48で最も影響力をもつメンバーになっています

 

一般層への知名度では圧倒的な差がついていますが、年齢も近く、指原が「負けたくない1人」と言っているように、お互い良い影響を与えあっているようです

 

第2回で、かなり差を付けて玲奈が勝っている以外は、指原のほうが上回っています

 

 

玲奈と珠理奈が6回の総選挙のうち、4回も1位差という話をしましたが

今までの6回の総選挙ですべて1位差という仲良し?コンビがいます

 

そう!

たかみな&こじはるです

344

 

ほんと見事というしかない1期生コンビですw

6回中4回はたかみなのほうが上位

第2回から第4回にかけては、2人だけで6位と7位を入れ代わり立ち代わり占めています

次回、たかみな8位、こじはる9位だったら同じような形になりますね

 

 

データを見て、またなんか気づいたことあったら書いてみます

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶AKB48グループ, ……選抜総選挙