▶地域ネタ ▶交通 ……名古屋・愛知県 ……鉄道

名鉄3大ボトルネックポイント 2 名鉄名古屋駅

2017/01/28

豊橋から名古屋を通って岐阜へと走る名鉄とJR東海の東海道線。

互いに鎬をけずる両者ですが、名鉄には3つのボトルネックポイントがあって不利な戦いを強いられています。

2つめのポイントとして取り上げるのが名鉄名古屋駅です。

め 名鉄 02

 

スペースが制約されている名鉄名古屋駅

な 名古屋 15083101

名古屋といえば愛知県のみならず中京圏の中心地。

県内各地、中部地方全域から人が集まってきます。

もちろん名鉄も名古屋駅から各地に電車が出発します。

行先だけでもこんなに多くあります。

愛知県東部 名古屋本線 豊橋
伊奈
豊川稲荷
国府
東岡崎
新安城
知立
豊明
鳴海
神宮前
金山
西尾線 吉良吉田
西尾
知多半島 常滑線・空港線 太田川
常滑
中部国際空港
河和線・知多新線 内海
河和
愛知県西部・岐阜 犬山線 岩倉
犬山
新鵜沼
新可児
津島線 須ヶ口
津島
佐屋
弥富
名古屋本線 名鉄一宮
名鉄岐阜

め 名鉄 05

これだけ多くの行先をさばくのだから、さぞ大きなターミナル駅があるのだろうな、と思いきや!

名鉄名古屋駅は上下1線ずつの待避線すらないところにぎゅうぎゅう詰めなのです。

土地が少なすぎて、広いスペースを確保することができなかったんですね。

 

な 名古屋 15083102

め 名鉄 06

 

上記のとおり、たくさんの行先があるにもかかわらず、上下一つずつしかないホームにひっきりなしに電車が訪れます。

普通から準急、急行、快速急行、特急、快速特急と種類も多く、しかも2両編成から8両編成まで電車の長さもさまざま。

毎日使って慣れている人だったらいいものを、観光客や出張で名古屋にきた人は戸惑ってしまいそうですよね。

乗り間違えとかしてしまいそうで、不安になってしまいます。

安心して下さい。ちゃんと対策がとられていますよ(とにかく明るい名鉄)。

 

 

ホームになされている工夫

1番線ホーム。電車の発車時刻を案内する電光掲示板。

な 名古屋 15083103

行先がそれぞれ別の色で四角く囲ってあるのが分かるでしょうか。

 

この色はホームに立ったときに真正面に見えるこちらと

な 名古屋 15083104

 

ホーム足元にテープで引かれている枠の色と対応しています。

な 名古屋 15083105

 

乗りたい電車と同じ色の場所で待っていれば、そこに電車が止まってくれるわけです。

電車を乗り間違えないように工夫がなされているわけですな。

運転手さんは、しっかり指定された位置に停車しないとみんな混乱してしまうわけですから責任重大ですね。

 

反対側4番線ホームも同じ。

な 名古屋 15083106

電光掲示板と

 

な 名古屋 15083107

ホーム真正面と

 

な 名古屋 15083108

足元できっちり色分け。

 

ホームはわりと長いので、行き先によってけっこう大胆に停車する場所を変えたりもしているようですよ。

 

な 名古屋 15083109

 

名鉄名古屋駅にどれだけひっきりなしに電車が到着して忙しいのか。よく分かる動画が多数アップされています。

 

【日曜昼】四倍速 日本一忙しい名鉄名古屋駅 7 Japan Train Meitetsu-Nagoya Station(日曜日の昼間、豊橋方面)

 

名鉄名古屋駅定点観測【10倍速】2012/08/10(平日朝、岐阜方面)

 

 

名鉄3大ボトルネックポイント 1 豊橋駅

名鉄3大ボトルネックポイント 3 名鉄岐阜駅手前の単線部分

名鉄ミューチケットを買って特別車両に乗ってみたよ

名古屋関連記事一覧

鉄道関連記事一覧

 

■全カテゴリーINDEX

 

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶地域ネタ, ▶交通, ……名古屋・愛知県, ……鉄道
-