アイドル …その他アイドル

絶対直球女子!プレイボールズ初観戦

2016/11/07

2015年12月13日におこなわれたAIF(アキバアイドルフェスティバル)

アキドラ会場の第2部16時過ぎからは、「プレイボールズ」と「ベースボールガールズ」という野球をコンセプトにしたアイドルが連続して登場しました。

野球好きとしては見逃せないものですが、ライブ初観戦となったプレイボールズについて紹介します。

次の記事ではベースボールガールズを取り上げています。

 

▼オフィシャルサイト

.

「元野球部・ソフトボール部、野球部マネージャー、元チアリーダー、吹奏楽応援団など、正真正銘の野球好きが集まったアイドルグループ!」―(オフィシャルサイトより)

 

 

野球のユニフォームをモチーフにした衣装でステージに立ち、ライブのことを「試合」、単独ライブを「主催試合」、対バンを「交流試合」などと用語にもこだわってます。

 

ノリのいい3曲

ライブで披露された曲のうち、次の3曲がノリもよくてとても気に入りました。

 

バ・バ・バ・バント

この曲は次の小気味良いリズムで始まります。

バント! バント! ここは手堅くバント!

バント! バント! 三塁線にバント!

バント! バント! 意表をついてバスター!!

バント! バント! 一塁線にバント!

あなたの為に送ります!

 

サッとタオルを頭上で振り回しながら軽快に曲が進みます。

そしてサビ。

バント! バント! バババババント!

「みんなで転がせ!」とメンバーが煽り、「転がせ!」と客席からレスポンス。

これはみんあで盛り上がれます。

 

ダイビングキャッチ

この曲では左手にグローブをはめたスタイルでパフォーマンス。左手重そう……。

なんかかっこいい曲調です。

サビの「ダ・ダ・ダ・ダイビングキャッチ」の所では、何代目なんちゃらのランニングマンスタイルならぬダイビングマンスタイルで。

 

絶対直球少女隊

2015年7月19日に発売された1stCDの表題曲になっている曲。プレイボールズの一番の代表曲といっていいでしょう。

指をピストルの形にして「絶対直球少女隊~!」とクールに決めるところがかっこいいです。

 

上に貼りつけたTwitter内の動画を再生して見た方はお気づきと思いますが、ステージ上の両サイドにボールボーイ二人がいて、「ダイビングキャッチ」のダイビングマンを始めとして大いに場を盛り上げます。

ときには、メンバーを凌駕するぐらいの飛びっきりの笑顔とパフォーマンスが展開されます。(特に上手側にいたボールボーイの動きはキレッキレでしたw)

メンバーたちには、このボールボーイたちに負けないようにがんばってほしいものです。もしかしたら、俺たちを超えるぐらいのパフォーマンスができなきゃダメだぞ、という無言の叱咤激励かもしれませんね。

ちなみにプレイボールズのメンバーは現在10人。その中から選ばれた7人がステージに立てる仕組みになっています。メンバー7人とボールボーイ2人で計9人。野球チームひとつ分になりますね。

 

思わぬプレゼント?とチェキ

ライブでは1曲目のときに、メンバーがひとりずつ順番にステージに出てきて、サインボールを客席に1球投げ込んでいきます。

3~4番目に登場してきた子が、上手側で見ていた私のほうをめがけてボールを投げてきました。

アイドルの投げるボールだから……と油断していたら思いのほか剛速球でして、直接キャッチできずに手のひらで弾いたのが下に落ちて転がってしまいました。

なんとか手に入れることができましたが、手のひらがイタかった……w。

 

ぷ プレイボールズ 15121301

手に入れたボールがこちら。

 

ぷ プレイボールズ 15121302

みさきちこと背番号2の越智美咲さん(@Playballs02)が投げたボールでした。

 

ボールを手に入れたのも何かの縁と、ライブ終了後の物販にてCDを購入して特典のチェキを撮影をすることに。

ぷ プレイボールズ 15121303

1stCD「絶対直球少女隊」。CDオンリーver.

こちらの通販で購入することもできます。

 

ぷ プレイボールズ 15121304

右がボールを投げたみさきち。

記念のサインボールと一緒にポーズ。

けっこう長い間お話しすることができました。

 

◆プレイボールズメンバー(2015年12月現在)

背番号 名前 愛称 Twitter
73 奥愛梨 あいりんぐ @playballs73
2 越智美咲 みさきち @Playballs02
10 篠塚つぐみ つぐちゃん @playballs10
13 大道寺葵 あお @playballs13
7 半田詩保子 しほ @playballs07
8 廣島明音 あーちゃん @playballs08
12 観月彩恵 あやめ @playballs12
22 石田千紘 ちーやん @playballs22
39 木原美空 みく @playballs39
9 中本羽鞠 こまりん @playballs09

 

★YouTube⇒プレイボールズ公式チャンネル

 

「絶対直球少女隊」MV short ver.

 

「ダイビングキャッチ」

 

 

アイドル関連記事一覧

 






..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-アイドル, …その他アイドル
-