▶AKB48グループ ……AKB48

朝ドラ主題歌「365日の紙飛行機」はどのCDを買えば聴けるの?

2017/10/23

「人生は紙飛行機~♪」のフレーズが印象的なNHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌「365日の紙飛行機」が好評です。特に歌い出しの部分に魅かれる方が多いようです。

 

「365日の紙飛行機」はAKB48シングルのカップリング曲

「365日の紙飛行機」は2015年12月9日に発売されたAKB48の新曲『唇にBe My Baby』のカップリング曲として収録されています。

ですから、AKB48『唇にBe My Baby』をCDショップで買うなり、ネットで注文すればいいわけです。

CDショップで買うとき、題名が思い出せなかったり、AKBのCDを買うのが恥ずかしかったりする場合は、店員さんに「朝ドラの主題歌が入っているヤツ」と言えば分ってくれるはずです。

 

どのタイプのCDを買えばいいのか

ただここで問題なのは、AKB48のシングルCDは収録曲の異なる4タイプ(Type-A、Type-B、Type-C、Type-D)で発売されていることです。さらにそれぞれのタイプが初回限定盤と通常盤に分かれています。

せっかく買っても目的の曲が入っていないタイプをだったら、どうしようもありません。

ですが「安心してください。(「365日~」は全てのタイプに)入ってますよ!

どのタイプのCDを買っても、「365日の紙飛行機」とそのミュージックビデオを収録したDVDが付いてきます。

 

さや姉に魅かれた人へのおすすめはType-B

歌い出し担当の「さや姉」こと山本彩(やまもと さやか)の歌声に魅かれた人も多いと思います。

上手いなあ、いい声だなと。

そんな方には、Type-Bがおすすめ。

▼初回限定盤

▼通常盤

表題曲「唇にBe My Baby」、Type-Bに収録されているカップリング曲「365日の紙飛行機」、「マドンナの選択(れなっち選抜)」、「お姉さんのひとり言(チームK)」計4曲すべてにさや姉が参加しています。

4曲ともミュージックビデオが付いていて、4曲4様のさや姉の姿を楽しむことができます。

ちなみに初回限定盤と通常盤の違いは、特典封入物の違いだけ。全国握手会に行きたい!っていう人は初回限定盤を買わなければいけませんが、それ以外の人はどちらでもよいでしょう。

→対象の全国握手会は既に終了しているので、おまけ重視なら生写真が入ってる通常盤のほうがいいかも?

◆特典封入物の違い(『唇にBe My Baby』に限る)

初回限定盤 通常盤
イベント参加券(握手券)1枚 生写真1枚(ランダム)
AKB48グループリクエストアワー 投票券1枚
AKB48単独リクエストアワー 投票券1枚
高橋みなみプロデュース公演 参加応募抽選券1枚

 

その他のTypeはこちら。

▼Type-D

さや姉は、「唇に~」「365日~」と高橋みなみ卒業ソング「背中言葉」の3曲に参加。

▼Type-A

さや姉の参加は「唇に~」と「365日~」の2曲。

▼Type-C

さや姉の参加は「唇に~」と「365日~」の2曲。

◆参考:AKB48シングルディスコグラフィ 42 唇にBe My Baby

 

また2016年4月27日に発売されたNMB48の14枚目シングル『甘噛み姫』には、山本彩が全編ソロで歌う「365日の紙飛行機」がType-AからType-Dまでの4タイプすべてに収録されています。

さや姉の歌声のみで「365日の紙飛行機」を楽しみたいかたは、こちらもチェックしてみてください。多少アレンジが違いますが。

「365日の~」の他に、表題曲「甘噛み姫」、カップリングのチームN曲「儚い物語」の3曲でさや姉が関わっているType-Aがおすすめです。

 

≫他の「AKB48グループ」関連の記事を見る

≫「山本彩握手会レポ」を見る

 

■全カテゴリーINDEX

 

スポンサーリンク


..
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶AKB48グループ, ……AKB48