……ネタ

Twitterのアンケート機能は選択肢を増やしてほしい!

2015/12/29

10月頃からTwitterにアンケート機能が実装されるようになりましたね。

000 756 アンケート

(画像はPC版)

右下の円グラフのアイコンを押すと、選択肢2個が付いたアンケートが作れる画面になります。

アンケート付きの投稿には、24時間以内に投票することができます。

 

ただ文字数の制限の関係があるからなのか、選択肢は2つだけというのがちょっと物足りない感じ。

そこで自分のTwitterアカウント(@maruhon38)でアンケートを実施してみました。

59票の投票がありました。投票してくれた皆さま、ありがとうございました。

私と同じように選択肢の数を増やしてほしいという方に73%の投票がありました。

 

そうこうしているうちにこんな記事を見つけました。

.

 

.

記事によると選択肢の追加を示すようなコードが存在しているらしいですが、これは朗報。ぜひ実現してほしいものです。

 

選択肢が多くなると、従来のアンケート機能として使うほか、四択クイズを出したり、試験の選択問題の練習など幅広い用途に使うことができそうです。

 

※余談

アンケートをもうひとつやってみました。

お題は「理想の先生」

まいっちんぐマチコ先生が金八先生を抑えて勝利!

みなさん、好きですねえ~。

もちろん私もそうですが。

ちなみに、まいっちんぐマチコ先生の担当教科は原作では保健体育ではなく理科だそうです。

 

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-……ネタ