地域ネタ 交通 …名古屋・愛知県 …鉄道

名鉄3大ボトルネックポイント 1 豊橋駅

2017/01/28

愛知県東部の豊橋から名古屋を通って岐阜まで。

この区間は名鉄と東海道線(JR東海)がお互いにしのぎを削っています。

め 名鉄 01

ライバル 名鉄vsJR東海

そうとう昔は、JRの前身である国鉄の側に新幹線以外あまりやる気が感じられず、のんびりと10数両編成の電車を1時間に1本ぐらい走らせていただけなので勝負にならず。トヨタ自動車のお膝元であるので勝負は名鉄vs自動車というような展開。

しかし、国鉄末期。JR分割民営化が迫ってくると俄然やる気を出し、4両編成の電車を15分おきに走らせるなどフリークエントサービス(高頻度運転)を実施、名鉄に対抗してきました。

新幹線開通以前は、東京と西日本各地を結ぶ大動脈として高速列車を運転していただけあって東海道線の線形は抜群。街の間をくねくね曲がって走る名鉄はその分不利。

 

JR東海道線と対抗するにあたって、名鉄を悩ますもうひとつ不利な状況がありました。

名鉄東のターミナル豊橋駅が名鉄独自のホームではなく、JRに間借りしているという点です。

そればかりではなく、豊橋駅から平井信号所の間はJR飯田線とも線路を共用しています。もし飯田線にダイヤの乱れがあったりしたら名鉄も影響をうける可能性もあります。

豊橋駅から平井信号所の間には船町駅と下地駅がありますが、どちらも飯田線の電車だけが停まり、名鉄の電車は通過してしまいます。

それゆえ名鉄の豊橋駅乗り入れは1時間に6本までとの取り決めがされていて、電車の本数を増やそうにも増やせないのです。

JRは自分の領域ですので、いくらでも増発することが可能。名鉄はダイヤの設定で不利なのです。

 

名鉄とJRでホームを共同使用

と 豊橋 15083014

豊橋駅改札口。

名鉄とJRのきっぷ売り場はそれぞれ別ですが改札口は一緒。おんなじ改札口から入ります。

豊橋駅の在来線ホームは1~8番線までありますが、

1・2番線→JR飯田線

3番線→名鉄

4~8番線→JR東海道線

と、名鉄のホームがJRに挟まれる形で配置されています。

 

と 豊橋 15083013

 

と 豊橋 15083006

2番線と3番線は、ひとつのホームを右側がJR飯田線、左側を名鉄が使う形。

 

と 豊橋 15083002

名鉄側3番線ホームの駅名標も名鉄のものではなく、JR東海仕様のものになっています。

 

と 豊橋 15083030

名鉄の時刻表。

1時間に最大6本までという取り決めがあるので、朝夕ラッシュ時でも6本を厳守。

時刻表を見てみると分かりますが、種別が赤文字の快特、赤枠の特急、青枠の急行の3種類のみ。

普通列車に乗りたい場合は、特急か急行で隣の伊奈駅まで行って、そこで普通に乗り換えることになります。

 

と 豊橋 15083032

1番線停車中のJR飯田線豊川行電車。313系の2両編成。

 

名鉄からJRへの乗り換えは?

名鉄からJR、またはJRから名鉄に乗り換える場合はどうすればいいのか。

ICカードの場合は、3番線ホームを出たところに簡易のりかえ改札機があります。

と 豊橋 15083007

 

と 豊橋 15083009

名鉄からJRに乗り換える場合は、この青いICのりかえ改札機にタッチ。

 

背中合わせで設置されているのが……

と 豊橋 15083010

 

と 豊橋 15083012

JRから名鉄の乗り換えるときにタッチする赤いICのりかえ改札機。

 

隣の飯田線にはこんな案内もありました。

と 豊橋 15083031

豊川駅から先ではICカードが使えないんですね。

あらかじめ紙のきっぷを購入して行かなければなりません。

 

こうしてみると、名鉄とJRの乗り換え、飯田線のICカード取扱など、けっこう駅員さんへの問い合わせが多そうですよね。

いやは大変です。

 

 

◆豊橋関連記事

松井玲奈が世界一美味しいと大絶賛した豊橋「ラポール」のメイプルメロンパン

松井玲奈聖地巡礼 3 豊橋市内を探訪する

 

名鉄3大ボトルネックポイント 2 名鉄名古屋駅

名鉄3大ボトルネックポイント 3 名鉄岐阜駅手前の単線部分

名古屋・愛知県関連記事一覧

鉄道関連記事一覧

 

■全カテゴリーの一覧

 

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-地域ネタ, 交通, …名古屋・愛知県, …鉄道
-,