……名前

五郎丸以外の「n郎丸」という名字は何郎丸まであるのか?

2017/07/03

ラグビーの五郎丸歩選手が、その珍しい名字でも話題になっています。

「五郎丸」という名字は、五郎丸選手の出身地でもある福岡県などで多く見られ、石などのゴロゴロしている場所や川、山などの石の多い場所、五郎という人物の居住地、開拓地が由来とされています。(参照:名字由来net)

五郎丸の他に一郎丸とか二郎丸のような似た名字があるのかどうか気になり、「名字由来net」と「全国の苗字(名字)」の2つのサイトで、全国に何番目に多い名字なのかと、およその人数・世帯数を調べてみました。

 

一郎丸から十郎丸の順位・人数・世帯数

※人数・世帯数とも、およその数

名字由来net 全国の苗字(名字)
全国順位 人数 全国順位 世帯数
一郎丸 46,461位 50人 49,473位 10世帯
太郎丸 27,263位 130人 27,983位 32世帯
二郎丸 38,614位 70人 41,990位 15世帯
次郎丸 13,654位 440人 14,435位 101世帯
三郎丸 24,917位 150人 25,299位 38世帯
四郎丸 22,981位 180人 23,583位 43世帯
五郎丸 8,288位 990人 8,364位 223世帯
六郎丸 73,172位 10人 74,500位 3世帯
七郎丸 68,690位 20人 68,900位 4世帯
八郎丸
九郎丸 34,085位 90人 36,728位 19世帯
十郎丸

 

やはりというべきか、一番多いのは五郎丸。他がすべて5ケタ台の順位に甘んじる中、唯一4ケタ台の順位でエントリー。「~郎丸」界の鈴木・佐藤ですね。

次に多いのは次郎丸。なんかジローラモみたいでかっこいいですね。

六郎丸七郎丸なんかは数がひじょうに少なくなりますね。

九郎丸がけっこう多かったですね。歴史上でも九郎判官義経などおなじみの名前があります。

データとして存在しなかったのが八郎丸十郎丸。とくに秋田県の八郎潟や昔タレントでたこ八郎さんがいたように、八郎は耳になじみがあるので全くないというのは意外でした。

ちなみに、「~朗丸」というように、「朗」の字を使うほうはデータ無しでした。

 

派生形

「五郎丸」の名字が世に知れ渡ったときに、かつて阪神タイガースに「源五郎丸洋」という珍名選手がいたことを思い起こした方も多かったようです。※阪神には1982年~1986年在籍。

源五郎丸選手も九州出身ですね。

他の「~郎丸」も調べてみました。

名字由来net 全国の苗字(名字)
全国順位 人数 全国順位 世帯数
田郎丸 78,600位 10人 81,300位 2世帯
治郎丸 14,815位 380人 15,279位 92世帯
司郎丸 81,173位 10人 90,200位 1世帯
小四郎丸 45,008位 50人 48,220位 11世帯
源五郎丸 30,633位 110人 29,931位 28世帯
弥五郎丸 78,986位 10人 74,500位 3世帯
八五郎丸 79,238位 10人 81,300位 2世帯

 

 

そういえば、「~郎丸」という名字の人と実際に会ったことがある、という経験は今までに皆無です。

上記の表中の人数を足しても、約2,700人しかいませんからね。

こういう希少な名字はいつまでも残っていてもらいたいものです。

 

 

五郎丸ではなく五郎谷。箱根駅伝2016にエントリーした珍名選手たち

一岡、二岡と続く「n岡」という名字は何岡まであるのか?

≫他の「名前」関連の記事を見る

 

◆人気記事

ハガキの宛名を斜めにならないようにまっすぐ書く方法

国技館焼き鳥は東京駅などでも買えるんですよ

大相撲の優勝力士がもらえる賞品一覧!

相撲大好き美女10選

 

 

≫全カテゴリーINDEXへ

 

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-……名前