▶プロ野球 ……プロ野球記録

【日本シリーズ】山田哲人、3打席連続ホームラン!

2016/10/28

神宮球場で行われた2015年日本シリーズ第3戦。

東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手が日本シリーズ史上2人目の3打席連続ホームランを記録。

史上1人目の長嶋茂雄の記録が2試合にまたがるものだったので、1試合で3打席連続ホームランを記録したのは山田選手が初めてとなります。

 

山田哲人、3打席連続ホームランの記録

1本目

1回裏、ランナーをひとり置いて福岡ソフトバンクホークス先発・中田賢一投手からセンターへ先制の2ランホームラン。

2本目

同点に追いつかれた3回裏、中田投手から再びセンターにソロホームランを打ち勝ち越し。

3本目

逆転されて迎えた5回裏、ランナーを一塁に置いて代わったばかりの千賀滉大投手からレフトスタンドへ逆転の2ランホームラン。

 

その後も追加点を加え8対4で逃げ切り、ヤクルトが今日本シリーズ初勝利をあげました。

 

45年前の長嶋茂雄の3打席連続ホームラン

2試合にまたがっての記録でした。

1970年日本シリーズは巨人vsロッテの対戦。

第3戦

4回表にロッテ・木樽正明投手からこのシリーズ第一号のホームランを放ちました。

2打席挟んだあとの延長11回表、リリーフした小山正明投手から決勝の2ランホームラン。巨人は3連勝で王手をかけます。

第4戦

翌日の第4戦。1回表に先頭の高田繁選手のホームランに続き、先発・成田文男投手から2ランホームラン。しかし1回裏にロッテに4点取られて逆転されます。

3回表、長嶋の前を打つ王貞治選手が同点ホームラン。直後に前日から3打席連続になる勝ち越しのホームランを成田投手から放ちます。ONの連続ホームランです!

ONアベックホームランで勢いに乗るかと思いきや、3回裏に再びロッテに逆転されて、そのまま逃げ切られてしまいました。

 

 

レギュラーシーズンのトリプルスリー(333)に続き、日本シリーズでの3打席連続ホームラン。

山田哲人という新しい打のヒーローの登場に乾杯です!

 

【プロ野球記録】トリプルスリー(333)達成者一覧

プロ野球記録関連記事一覧

 

..

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶プロ野球, ……プロ野球記録
-