▶AKB48グループ ……欅坂46

欅坂46の「欅」ってどう書くの?

2017/11/10

乃木坂46初の姉妹グループとして誕生した「欅坂46(けやきざか46)」。

当初は「鳥居坂46」っていう名前になるはずでしたが、1期生お披露目時に「欅坂46」に名前が変更になりました。

 

この「欅坂46」への名前の変更でファンを悩ませているのが、「欅」という漢字が書けないこと。

そこでこの「欅」という漢字を覚えるコツをお教えしましょう。

け 欅坂 01

左側、「木へん」のほうは分かるとして、問題はつくりのほうです。

 

つくりの上半分を見てみます。

け 欅坂 02

アルファベットの「F」に一本横線を足した形が左右対称っぽい位置にあり、真ん中に数字の「5」に見えなくはない形があります。

「F」に線を一本足した形を「エフワン(F1)」と呼ぶことにして、つくりの上半分の形を「エフワン ゴ エフワン」と覚えます。

 

続いて、つくりの下半分

け 欅坂 03

漢字の「一」「八」「手」で構成されていることが分かります。

三つ並べて「いちはって」と覚えます。

 

上下ふたつ合わせて「エフワン ゴ エフワン。いちはって」

ちょうど良い語呂合わせが思いつかなっかたので、なんか奇妙な呪文のようになってしまいましたが、これを覚えておけば書くことができます。

ただし右側の「F」を反対向きにすることを忘れないでね。

 

もし「欅坂46」のメンバーの前で「欅」の字を書かなければいけなくなった時(そんな機会があるかどうかはおいといて)、すらすら「欅」の字を書くことができたら、一目おかれること間違いなしです。

 

欅坂46公式サイト

※欅坂46初の冠番組「欅って、書けない?」がテレビ東京(関東ローカル)日曜深夜24:35~放送。

乃木坂46関連記事一覧

乃木坂46握手レポ一覧

乃木坂46に姉妹グループ鳥居坂46が誕生! これから増えるかもしれない「○○坂46」を考えてみた

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶AKB48グループ, ……欅坂46