▶地域ネタ ▶交通 ▶AKB48グループ ……松井玲奈 ……名古屋・愛知県 ……鉄道 ……バス

松井玲奈聖地巡礼 3 豊橋市内を探訪する

2017/01/28

8月29日と30日、豊田スタジアムで「松井玲奈SKE48卒業コンサート」が行われた折、合間を見て松井玲奈さんが育った地である愛知県豊橋市を訪れてみました。

松井玲奈さんの出身地ということは聖地中の聖地であるわけです。

と 豊橋 15083015

私が訪れた8月30日はあいにくの雨模様。そんなわけであまり写真とかは多く撮れなかったんですが、それでもいくつか紹介してみましょう。

 

豊橋駅

東岡崎に宿を取っていたので、朝名鉄電車で豊橋に向かいました。快速特急に乗ると東岡崎からノンストップで豊橋に到着です。

と 豊橋 15083001

豊橋駅3番線ホームに到着。

名鉄はJR豊橋駅に間借りしている形になっていて、この3番線以外は全部JRのホーム。JRに囲まれた形になのです。ホームの駅名票もJR仕様になっています。

豊橋から劇場のある名古屋まで通っていた玲奈さんもこのホームで電車を待っていたのです。ついに同じホームに立ちました。

(SKE48シングル『前のめり』Type-C特典DVD「Documentary of 松井玲奈(前編)」を参照)

と 豊橋 15083004

豊橋駅3番線ホームに停車中の1700系新塗装車。

 

路面電車

豊橋市内には路面電車が走っています。

豊橋駅前から駅前大通方向を撮った図。

豊橋は愛知遠征中に見た中では名古屋の次に大都会でした。

と 豊橋 15083029

大通りの真ん中に路面電車の軌道が敷かれているのが見えます。

豊橋市内を走るのは、豊橋鉄道東田本線。豊橋駅前から赤岩口または運動公園前を結ぶ路面電車です。

と 豊橋 15083016

昔、都電荒川線で使われていた車両に乗って運動公園前停留場まで。

今まで江ノ電の江ノ島~腰越間の併用軌道しか乗ったことがなかったので、本格的な路面電車に乗るのはこれが初めてでした。

車内はバスみたいで、ほんとゆっくり走るんだなあと。古い車両だったのでけっこう揺れたりもしました。電車なのに信号で止まるっていうのもおもしろい経験でした。

運動公園前停留場から歩いて「ラポール」というパン屋さんに向かい、メイプルメロンパンをゲット。⇒【参考】松井玲奈が世界一美味しいと大絶賛した豊橋「ラポール」のメイプルメロンパン

 

バスで次の目的地へ

「ラポール」を出て次の目的地へ向かうべくしばらく歩いていたのですが、雨が降っているのと夜のコンサートでの体力を残して置くべく、バスで移動することにしました。

と 豊橋 15083017

豊岡中学校前バス停から豊鉄バスに乗車。

豊鉄バスはまだICカード非対応とのことで、かなり久しぶりのバスでの現金支払い。

そして着いたバス停はこちら。

と 豊橋 15083019

 

豊橋商業高校

愛知県立豊橋商業高校。

と 豊橋 15083022

実は松井玲奈さんの母校であります。

この高校で松井玲奈さんは勉学に勤しみ、演劇部の活動に没頭していたのです。

と 豊橋 15083021

 

と 豊橋 15083023

 

「Documentary of 松井玲奈」の中で、高校時代の思い出を語っていた体育館は現在改修工事をしているようでした。収録は改修工事の前だったのかな?

と 豊橋 15083024

 

さすが松井玲奈さんが卒業しただけあって、高尚でアカデミックな学び舎ですね(持ち上げ)。

ちなみに、野球部が1951年夏の一度だけ甲子園に出場しています。

 

このあとは、商業高校からバスで豊橋駅へ。

玲奈さんは高校時代バス通学だったのだろうか?

だとしたら同じバスに乗ったかも……。

 

豊橋からはJR東海道線新快速(313系)に乗り名古屋方面へ。

と 豊橋 15083036

画像の左端に写っている電車は、豊橋から田原方面を結ぶ豊橋鉄道渥美線。元東急の車両です。

 

おっ、豊橋駅前から飛び立つスペースシャトルを発見!

と 豊橋 15083027

 

 

松井玲奈聖地巡礼 1 写真集「ヘメレット」編

松井玲奈聖地巡礼 2 映画「gift」に出てきた下総屋食堂

松井玲奈関連記事一覧

松井玲奈握手レポ一覧

名古屋・愛知県関連記事一覧

鉄道関連記事一覧

 

DVD特典「Documentary of 松井玲奈(前編)」を収録

DVD特典「Documentary of 松井玲奈(後編)」を収録

 

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶地域ネタ, ▶交通, ▶AKB48グループ, ……松井玲奈, ……名古屋・愛知県, ……鉄道, ……バス
-, , ,