▶交通 ……名古屋・愛知県 ……鉄道

名鉄ミューチケットを買って特別車両に乗ってみたよ

2017/01/28

8月末の愛知遠征の思い出。

以前から乗りたかった名鉄特急の特別車両に乗ってきました。

お 岡崎 15083007

 

名鉄特急には特別車と一般車があります

名鉄の速達列車には、快速特急と特急があります。特別料金が必要で指定席の特別車両と、普通の運賃だけで乗ることができる一般車両で編成されています。

6両編成(もしくは8両編成)のうち、2両が特別車両。

め 名鉄 15083112

特別車は2扉で座席はリクライニングシート。

一般車は3扉や4扉で、ロングシートかクロスシート。

関東地方で例えると、上野東京ラインや湘南新宿ラインのグリーン車付きの列車と同じような感じですね。

(中部国際空港行きのミュースカイには、全車特別車の編成もあります)

 

展望席付きの車両もあるよ

名鉄特急には、小田急ロマンスカーと同じように先頭車両が全面展望のパノラマカーもあります。(画像は名鉄1000系「パノラマsuper」)

め 名鉄 15083102

 

目の前に大迫力の景色が展開されます。

め 名鉄 15083109

 

ミューチケット(特急券)の券売機で、展望席か一般席か選べるようになっています。

ただし、展望席が先頭車両になって走るのは、豊橋方面行き、中部国際空港方面行きだけになりますので、岐阜方面行き、犬山・新鵜沼方面行きの場合は後ろ向きで展望席に座ることになります。

 

あと、下の画像(名鉄2200系)のように、全部の特急に展望席がついているわけではありません。注意してくださいね。

め 名鉄 15083105

 

東岡崎から岐阜まで

愛知遠征最終日に、東岡崎から岐阜まで快速特急の特別車に乗ってきました。

初のミューチケット購入!

め 名鉄 15083110

改札外やホーム上の自動券売機で簡単に買えます。

名鉄の特急は、「のぞみ」とか「ひかり」のような愛称がついてなくて発車時刻だけでしか乗る列車が区別できないので、ダイヤが乱れたとき混乱しないのかと思ってたんですが、「105号」のようにちゃんと号数が付いているんですね。

 

特別車内の様子。平日の朝、ラッシュ時間帯が終わったこともあってか空いていました。

め 名鉄 15083107

 

名古屋を過ぎて岐阜県内に入るころには、1車両貸し切り状態になってしまいました。

 

名鉄特急車内で見つけたもの。

め 名鉄 15083111

走行中の速度が車内に表示される仕組みがあるんですね。

画像は117キロで走行中のもの。

別の日に乗った特急の一般車にも付いていましたね。速度が体感できておもしろいです。名古屋から離れた所だとかなり飛ばすので見ていて楽しいです。

 

約1時間の名鉄特急の旅。ゆったりシートで楽しかったです。

今度は名鉄の別路線(中部国際空港方面とか、内海方面とか)も楽しみたいと思います。

 

 

鉄道関連記事一覧

名古屋・愛知県関連記事一覧

 

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶交通, ……名古屋・愛知県, ……鉄道
-