▶AKB48グループ ……松井玲奈

松井玲奈の魅力を探る 4 アニメに対するマニアックな視点

2015/12/17

アニメやゲームのガチヲタでもある玲奈さん。

アニメを見る視点が独特すぎると話題になったことがありました。

 

アニメ「AKB0048」

近未来の世界を舞台にしたアニメ「AKB0048」が2012年4月から放映されることになり、サンプル映像が一足先に公開されたときのこと。

 

【木島森Google+ 2012年3月13日23:00投稿】

木島です。

アニメ「AKB0048」のサンプル映像を撮影しましたので公開します!!

https://plus.google.com/113091703821013997975/posts/cfTSUkPYHx2

 

この投稿に添付されているサンプル映像(リンク先参照)を見た玲奈さんの感想は以下のものでした。

 

歌とロボット・・・

これはっ!!

テンションあがるぅぅぅぅぅx!!!!

松井玲奈Google+ 2012年3月13日23:09投稿

 

アニメ好きな玲奈さん。最初はテンションあがってましたが、次第に視点がマニアックアな方向に。

でもキャラクターのステップの動きがもっと自然にならないとアイマスは越えられない!
サンプルだからしょうがないのか・・・?
でも・・・

気になってしまう!
悲しい性だ。

松井玲奈Google+ 2012年3月13日23:20投稿

 

いや、しょうがなくない!だってメカはあんなにぬるぬる動くんだから!(CGだからなんだけどさ)

でもね、ステップもそれぞれ癖があるわけで、全員同じなんてないんですよ!
そういうとこにもこだわって欲しいなって!キャラに愛を持って欲しいなって!

あ、細かいですか?

松井玲奈Google+ 2012年3月13日23:27コメント欄に投稿

 

AKB0048
サンプルなのはわかっているんです!
でもメカはあんなにぬるぬる動くんだから(CGだからなんだけどさ)キャラもぬるっとして欲しいんですよ。

いや、本当にサンプルなのはわかってるんですよ。

でもキャラ>メカじゃないと!!

ステップも乱れてなくてそろっているのは美しいけど、それぞれ癖があるわけです。
手の動きとか、ぐーの握りとか微妙なんですけど、本当に。全員同じなんてないんですよ!
せっかくAKBって実在するアイドルグループをモチーフ作られるアニメならとことんそういうとこにもこだわって欲しいなって!キャラに愛を持って欲しいなって!

本当に本当にサンプルなのはわかっているので完成のスタッフの皆様の愛の結晶を一人のしがないアニメ好きとして楽しみにしています。
げふん。

松井玲奈Google+ 2012年3月13日23:59投稿

 

あまりアニメを見ないので「ぬるぬる動く」という表現があまり分からないんですが、要はアニメであろうと型通りの動き方ではなく普通の人間のように完ぺきではない曖昧な動きもほしいということですか?

「ぬるっ」という表現はあまり聞かないなあと思いながらも、このこだわり具合がガチさが感じられてよいですね。

ガチっぽさを表に出しすぎると引かれてしまうんではないかと思ってしがちっですが、気にせず開き直って前面に押し出してきたのがすばらしいです。

熱さが伝わってきて、さらに魅力に引きこまれていってしまいます。

 

 

制作会社へのこだわり

SKE48の二次元好きメンバーが集まって、好きな二次元作品を語ったりするという『放課後、二次元同好会』という本の中で玲奈さんは、アニメの制作会社について語ってる部分があります。

 

1 京アニ

 そうなんです! あのですね、私がアニメを観た時にまず驚いたのが、エンディングのダンスシーンのクオリティ。キャラクターが気持ち悪いくらいにヌルヌルと動いていて、「この技術はすごい。京アニってすごい」と思ったんですよ。京アニは『らき☆すた』のオープニングの踊りもすごかったし、『けいおん!』でも楽器を弾く指を滑らかに描いていて、動線を具体化する技術力が相当高いじゃないですか。それで気になって調べてみたところ、過去には『ジャングルはいつもハレのちグゥ』や『あたしンち』、現在も『クレヨンしんちゃん』の制作協力をしていて、その3作品もオープニングやエンディングでヌルヌルと踊っているところがあるんです。あのヌルヌルも京アニによるものだったと知って、改めて「京アニすげー」って思ったんです!

 

 アニメを観ると、つい作画に目が行っちゃうんですよね。いつも観てるアニメが作画崩壊を起こしていると、ものすごくテンションが上がります。「●●ちゃんの顔が崩れてるゥ~♪」って。制作会社のクレジットもちゃんとチェックしますよ。

(『放課後、二次元同好会』サイゾー2012年/涼宮ハルヒシリーズより)

 

▼京アニ(京都アニメーション)サイト

.

 

2 ボンズ

 いやいや、ここが大事だから! ボンズという制作会社は、作画が本当にキレイで、クオリティも安定しているんです。『ハガレン』のほかにも、『交響曲エウレカセブン』とか『STAR DRIVER 輝きのタクト』といったアクションシーンの多い作品を多く手掛けているんですが、いつも安心して観られる。また、オープニングやエンディングの映像もすごく手が込んでいて、第1期終盤のオープニングの冒頭で、金網越しに街の景色を映しながら地下に潜っていくようなシーンがあるんですけど、もうそこがキャラクターは一切描かれていないにも関わらず、ものすごく高まるんですよ! …

(『放課後、二次元同好会』サイゾー2012年/鋼の錬金術師より)

 

▼ボンズ制作作品

.

 

アニメ作品そのものもですが、制作会社への視点もマニアック!

マニアも突き詰めれば、そういう方向に行くのも分かります。

制作会社について熱く語る玲奈さん。その姿も魅力的です。

 

松井玲奈の魅力を探る 1 秋元康へも意見する

松井玲奈の魅力を探る 2 Mステティッシュに秘めた想い

松井玲奈の魅力を探る 3 ファンにも厳しい姿勢で臨む

松井玲奈の魅力を探る 5 鉄道好き

松井玲奈関連記事一覧

松井玲奈握手レポ一覧

 


..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶AKB48グループ, ……松井玲奈