▶大相撲 ……四股名

【四股名】文字数が一番多い四股名の関取

2016/11/16

前に書いた【四股名】漢字一文字の関取という記事では、文字数が一番短い関取を紹介しました。

では逆に文字数が一番長いのは、何文字の四股名でしょうか。


正解は五文字。

今までに4人の関取が五文字の四股名を名乗っています。

年代順に見ていきましょう。

 

千代の富士

言わずと知れた「ウルフ」の異名をもつ大横綱。1974年11月新十両。

千代の富士以前に五文字以上の四股名を名乗った関取はいないので、「五文字関取第一号」にということになります。

さらに千代の富士が現役中に他に五文字以上の関取が出ないままだったので、

「五文字幕内第一号」

「五文字三役第一号」

「五文字大関第一号」

「五文字横綱第一号」

「五文字三賞受賞第一号」

「五文字幕内優勝第一号」

すべての称号が千代の富士ひとりのものとなりました。

ちなみに千代の富士の四股名の由来は、九重部屋に入門した当時の九重親方の現役時代の四股名・千代の山と、部屋の横綱・北の富士を合わせたものです。

千代の富士プロフィール|相撲レファレンス

 

20世紀に出た五文字関取は、千代の富士ひとりだけでした。

 

須磨ノ富士

2001年5月新十両。出身地の神戸市須磨区と師匠中村親方の現役時代の四股名・富士桜から。

最高位十両9枚目。十両昇進8回の記録をもっています。

須磨ノ富士プロフィール|相撲レファレンス

 

出羽乃富士

2003年3月新十両。出羽海部屋。最高位は奇しくも須磨ノ富士と同じ十両9枚目。

五文字すべてが漢字なのは出羽乃富士だけ。

出羽乃富士プロフィール|相撲レファレンス

 

ちなみに須磨ノ富士と出羽乃富士は対戦経験があり、十両の土俵では出羽乃富士の2勝1敗(通算では出羽乃富士の3勝2敗。その他幕下優勝決定戦で1回対戦があり出羽乃富士の勝ち)です。二人合わせて文字数が10という対戦でした。

 

佐田の富士

2010年3月新十両。2011年11月に入幕して、千代の富士以来2人目の五文字幕内力士になりました。

2015年7月現在、唯一の現役五文字関取。

佐田の富士プロフィール|相撲レファレンス

 

五文字関取はいずれも「○○の富士」というパターンの四股名でした。

 

◆おまけ

なぞなぞです。

四股名で一番文字数が多いのは何文字でしょう。

答え…

十文字(じゅうもんじ)。十文字→10文字。

十文字プロフィール|相撲レファレンス

 

ちゃんちゃん!

 

【四股名】漢字一文字の関取

列車の愛称と同名の四股名をもった力士たち

四股名関連記事一覧

 

(四股名研究家:まるほん)

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶大相撲, ……四股名