▶大相撲 ……大相撲イベント

「浅草ちゃんこ場」で大相撲テレビ観戦オフ会(2015年7月18日) 

あ 浅草ちゃんこ場 15071830

大相撲名古屋場所7日目にあたる2015年7月18日、相撲フリーマガジン『TSUNA』(@tsuna_info)主催で大相撲テレビ観戦オフ会がおこなわれました。

相撲ファンが集まり、テレビの大相撲中継を肴にわいわいやりながら美味しい料理を頂くという大相撲地方場所開催時の恒例企画です。


会場は「浅草ちゃんこ場」

オフ会の会場となったのは「浅草ちゃんこ場」

あ 浅草ちゃんこ場 15071801

 

あ 浅草ちゃんこ場 15071802

 

あ 浅草ちゃんこ場 15071804

 

ビルの1階はかごしま南州黒豚料理の「トンテキ元気」(年中無休)。

その2階に「浅草ちゃんこ場」があります。こちらは毎週金・土・日のみの営業(大相撲本場所中は連日営業)というレアさ。

お店で出されるちゃんこ鍋は、大関・栃東の玉ノ井部屋に所属していた田代さん(元力士・東桜山)の監修です。

あ 浅草ちゃんこ場 15071818

 

自慢のちゃんこ鍋と共に

オフ会は16時の幕内取組中継開始と共にスタート。常連から初めての人まで約20人あまりが集まりました。

あ 浅草ちゃんこ場 15071809

 

お通しのキャベツとキュウリ。

あ 浅草ちゃんこ場 15071807

 

ホクホクとおいしいポテトフライはケチャップをつけて。

あ 浅草ちゃんこ場 15071811

 

お待ちかねのちゃんこ鍋。

あ 浅草ちゃんこ場 15071813

 

見てるだけでも幸せですね~。

あ 浅草ちゃんこ場 15071815

 

お店自慢の黒豚をちゃんこ鍋でしゃぶしゃぶ。鍋のおつゆがいい味出しているので、たれをつける必要がないんですよ。

あ 浅草ちゃんこ場 15071812

 

相撲大好きな人たちと一緒にああだこうだ言いながら、お鍋をつつき合うのは最高ですね。

北大樹の登場に沸きあがるのもこのオフ会ならでは(北大樹大好きな小さい女の子のファンも来ていたのです)。

豪栄道が新大関・照ノ富士を破った相撲のときは大盛り上がりでした。

 

箸袋

「浅草ちゃんこ場」の箸袋。

あ 浅草ちゃんこ場 15071828

 

実は折り返し部分に、相撲の決まり手のイラストが描かれていて全部で87手あります。

あ 浅草ちゃんこ場 15071829

私のは「突き落とし」でした。

 

豪華賞品争奪じゃんけん大会

結びの一番が終わったあとは、『TSUNA』誌が持ってきたお土産争奪のじゃんけん大会。

白鵬・鶴竜・琴奨菊などの本物の手形入りサイン色紙や大相撲地方巡業さいたま場所(10月開催)のペアチケットなどの豪華賞品があるなか、私がゲットしたのが…

あ 浅草ちゃんこ場 15071827

大相撲地方巡業行徳闘牙場所の座布団。

 

あ 浅草ちゃんこ場 15071820

けっこうデカい。持って帰るのに一苦労でした(笑)

 

「浅草ちゃんこ場」の詳しい情報はこちらから。

.

 

濃いヲタ話が繰り広げられた二次会

「浅草ちゃんこ場」でのオフ会がお開きになったあとは、時間のある面々でデニーズに集まり二次会開始。

あ 浅草ちゃんこ場 15071822

ちゃんこのあとはスイーツですね(←えっ?)

二次会は、(一般の人にはとてもついていけないような)濃い相撲ヲタ話がとめどもなく繰り広げられ充実した時間になりました。

その中でも特に印象にのこったのはこのふたつ。

 

どの若乃花?

よく「ガンダムが好きです」と話した人が、ガンダムマニアから「どのシリーズの?」と聞かれる場面があると思いますが、相撲ヲタの間でも似たようなシーンがありました。

あるかたが「若乃花ファンなんですよ」と言ったら、すかさず回りから「どの(若乃花)?」

若乃花と名乗った力士は過去に3人いるわけです。初代・若乃花(昭和30年代に活躍した土俵の鬼。若貴兄弟の伯父)、2代目・若乃花(昭和50年代に活躍した横綱。大関までの四股名は若三杉)、3代目・若乃花(若貴兄弟のおにいちゃん。花田虎上氏)と。

相撲ヲタあるある。

 

天覧相撲

天皇陛下が本場所の相撲を観戦なさる天覧相撲。実際にその日に国技館に行ってきたかたの話を聞けたのは貴重な経験でした。

当日の物々しい警備の様子。国技館の向かい側のライオン本社ビルにもたくさんの警備が。貴賓席への隠しエレベーターの存在。普段とは違う館内の様子。等々…。

 

話は尽きることはありませんでした。

最後はなぜかバッティングセンターに行ってから解散。

 

皆さんも興味あればぜひ参加してみてくださいね。

 

◆大相撲オフ会の記事

大相撲観戦オフ会に参加! ソーセージ入りちゃんこ鍋を味わってきました(2015年3月8日)

3月場所2回目の大相撲観戦オフ会で濃い相撲談義が(2015年3月21日)

「抱きしめてツナイト!~実話ツナックルズ~」に行ってきました!(2015年6月8日)

 

本場所・イベント等レポ記事一覧

大相撲関連記事一覧

 

(大相撲アンバサダー:まるほん)

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶大相撲, ……大相撲イベント